モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

5月15日(金)晴れ。夕方の稚内は薄曇。

北海道稚内市稚内公園



1.
稚内公園に登り切る手前の道から見た、山桜と稚内港。
1998.5.15--北海道稚内市稚内公園

↑ click photo(82K)

稚内公園について
問い合わせ先:
稚内市役所 tel 0162-23-6161

旅日記

稚内の市街地の西側にそびえる山上に稚内公園がある。11日に開花宣言が出ているのでもう満開かと思っていたら、山上の森林公園の中の山桜はほとんど開花しておらず、チシマザクラと思われる背の低い桜もまだ3分咲きといった感じだった。
しかし、公園に登り切る手前の山桜はほぼ満開になっていた。そこは稚内港も見渡すことができるいい場所だ。
山上では車がひっくり返るかと思うぐらいの強い風が吹いていたが、ここはおだやかだ。桜の咲き具合が違う理由が分かるような気がした。

稚内に向かう途中、滝上町の満開の芝桜を見たが、芝桜は私が追いかけているバラ科の樹木の桜とは違うので、ここでは取り上げないことにしようと思う。


今朝までの睡眠時間:8時間。

今日の食事

今日の走行距離:317Km。

今日の宿:稚内ユースホステル。


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]