モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年5月22日(日)
快晴一時曇

北海道津別町 双子の桜、津別21世紀の森、
北見市 北見フラワーパラダイス、自然休養村キャンプ場、信善光寺、金刀比羅神社、
置戸町 南ヶ丘公園

このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

双子の桜。2本の木が寄り添っているのが分かる。
丘には芝桜が植えられている。
2005.5.22-北海道津別町 双子の桜(67K)
(この写真には、デジタルカメラではなく、
フィルムカメラとFUJI VELVIA100Fを使用しました。)
双子の桜近くにも、すばらしいオオヤマザクラが多い。
2005.5.22-北海道津別町 津別21世紀の森(60K)
こんなに桜いっぱいのキャンプ場で泊まれたら幸せ。
2005.5.22-北海道北見市 自然休養村キャンプ場(56K)
かなりりっぱなオオヤマザクラ。
ちょっと強い風が吹くと花吹雪になる。
2005.5.22-北海道北見市 北見フラワーパラダイス(66K)
山全体を色とりどりの花が飾る。
2005.5.22-北海道北見市 北見フラワーパラダイス(62K)
お寺の背後に檀家さんが植えたという桜がある。
2005.5.22-北海道北見市 信善光寺(57K)
山いっぱいの桜が楽しめる。
2005.5.22-北海道北見市 金刀比羅神社(66K)
通り道で見つけたロマンティックな風景。
手前は秋蒔き小麦。
2005.5.22-北海道北見市上ところ(36K)
古くていい桜も見つけることができる。
2005.5.22-北海道置戸町 南ヶ丘公園(71K)

旅日記

昨日は天気が悪かった。今日は昨日とほぼ同じルートで桜を巡る。

双子の桜は、昨日が暖かかったせいで写真映えするまでに咲き進んだ。友人と一緒に「1日でこんなに違うんだね」と感心する。
昨日とは違って、桜見物のグループが何組かいるため、人はけを待ちながらシャッターを切る。

北見市の自然休養村キャンプ場は、昨日北見フラワーパラダイスの職員さんが教えてくれた場所だ。昨日の地元新聞に載ったという。自然休養村全体で60本ほどの桜が植えられている。キャンプ場を望遠で撮ったが、こんなに桜いっぱいの中で寝ることができたらとても幸せだろう。

北見フラワーパラダイスも再訪。青空の下、ほんのりピンクのオオヤマザクラが映える。

金刀比羅神社は花見客がいっぱい。ここには約650本の桜があるという。桜の下にシートを広げてくつろぐグループやカップルも目立つ。地元有志による太鼓も披露され、屋台も出ていて、華やいだ雰囲気だ。古くて見栄えのする桜も多い。

最後は置戸町の南ヶ丘公園。約170本あるという桜は見頃だが、空が曇りやや冷たい風が吹き付ける。私たちが写真を撮っている間、花を見に訪れたのは1組だけだった。

さて、空港へ戻ろうと思ってカーナビを操作すると、空港着の予想時間が19:30という。レンタカーの営業所は19時に閉まるのでこれは困る。途中立ち寄ろうと思っていた湖を省略しても、計算上は19:15頃で間に合わない。友人のドライブテクニックを信じて、そのルートでとりあえず出発。国道では少しずつカーナビの計算した到着時間を早めていく。陸別町で国道を離れ、カネラン峠に向かう。峠道は意外と道幅が広く、カーブも少ないよい道だ。カーナビに設定されている国道以外の平均時速は低めに設定しているらしく、峠道に入るとどんどん到着時間が繰り上がり、到着予定時刻は18:35に。これはラッキーと思っていたところ、陸別町を離れ足寄町に入ったとたん道がダートのワインディングに変わる(足寄町は公共事業の充実している町というイメージがあったのでちょっと意外だった)。これは予想していなかった。平均3,40Kmの安全速度で通過し、再び国道へ。
結局18:40頃空港着で、レンタカー営業所の閉店には間に合った。旅の最後にちょっとはらはらする展開となってしまった。

結局今日は昨日と同様のルートを回ったことになる。桜に対して私のような強烈なこだわりを持っていない友人にはちょっと迷惑かも知れないと思って心配していたが、好天のもとで風景を楽しんでくれたようで一安心。

友人とともに、「東京に帰りたくないねー」と言いながら飛行機に乗り込んだ。
仕事のストレス解消は多少効果があったかも知れない。
明日からは激務の最終仕上げが待っている。

今日の食事
上は朝食バイキング、開放感ある窓の向こうに見えるのは阿寒湖、
中段は昼食、店員さんが切ってくれる大俵ハンバーグ、
下は夕食のざるそば、こちらも美味
(↑45KB)

今朝までの睡眠時間:
約10時間も寝たのだが、まだ疲れはとれない。1時間も寝過ごしてしまった。

今日の温泉:
宿にて。朝風呂は気持ちいい。ただ、サウナは営業していなかったので少し残念。

今日の昼寝:
帰りの飛行機で約15分。そして友人が運転する車の中で約15分。友人よすまん。

今日のフライト:
JAL1148釧路20:30発羽田22:15着。今日もClass J。Jの34席と普通席はほぼ満席。機材はA300-600R。

今日のレンタカーでの走行距離:
243Km。

今日のお土産:
自分のお土産として六花亭のマルセイバターサンド。今年もこれを買う季節がきたなぁ。
仕事上大事な時期なので、会社には旅行のことを言っていない。そのため会社へのお土産はなし。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった...。

[次の旅日記(2005年6月11日「 北海道釧路市柳町公園、根室市華岬小学校、宝泉寺、珸瑶瑁地区 」)へ]
[前の旅日記(2005年5月21日「 北海道阿寒町 阿寒神社、津別町 双子の桜、津別21世紀の森、 北見市 北見フラワーパラダイス、自然休養村キャンプ場、信善光寺、金刀比羅神社 」)へ]