4月25日(土)一日中曇一時雨。
十和田湖畔
1.
レストラン花夢香夢(かむかむ)の敷地には、十年ほど前に10数種類の桜が植えられたそうだ。私が見たところ、2,30本はあっただろうか。まだ幼木が多いが、あと10年も経つとすてきな桜園になるだろう。
1998.4.25--青森県十和田湖町宇樽部
↑ click photo(50K) |
十和田湖について
- 問い合わせ先:
- 十和田湖町役場 tel 0176-72-2311
旅日記
天気予報通り今日も雨だ。ユースホステルで聞いた話では、奥入瀬渓谷にも桜は少しあるが、渓流沿いではなく山腹に生えているため、渓流と組み合わせた写真は撮れないだろうということだった。十和田湖畔にはいくらか山桜があるという。今回はどうしても水辺の桜の写真を撮りたい。
十和田湖の湖畔道路を走って山桜をいくつか見つけた。だが、暗い曇空のため写真が撮りにくい。
明日は晴れるらしいから、今日は桜の場所を覚えるだけにしよう。
天気が悪いとどうしてもやる気が出ない。午後から桜の見えるレストラン花夢香夢(かむかむ)でお茶を飲み、しばしくつろぐ。
今朝までの睡眠時間:8時間。
今日の食事
- 朝:YHの朝食。食パン、いちごジャム、オレンジマーマレード、フライドエッグ、ハム、レタス、トマト、コーヒー。
- 昼:休屋(やすみや)地区の十和田食堂で、しょっつる(塩魚汁)定食。東北に来て絶対に食べたいもののひとつがしょっつるだった。
しょっつる鍋の他、にじますの刺し身、わかさぎの甘露煮、山菜2種、りんごの甘露煮、ふき、そしてごはん。鍋の汁は意外とあっさりしていた。でも、魚の旨みがよく出ている。後で聞いたら、しょっつるに入っていた魚は十和田湖で捕れたにじますとひめますだったそうだ。普通ははたはたを使うというが、手に入りにくいらしい。今日いただいたのはしょっつる鍋十和田風といったところだろうか。
- 夜:YHにて。チキンのハーブ焼き、小鉢などの他、ごはん、味噌汁。今日もまた同宿の人と桜の話をするのに夢中だったのでおかずを良く覚えていない。今日も朝取りの竹の子を使った煮物が出た。やわらかくて風味があっておいしい。
今日の走行距離:92Km。
今日の宿:今日もおいらせYH。
[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]
[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]