橋の向こう側では桜のトンネルが迎えてくれる。 1998.4.24--青森県金木町芦野公園 ↑ click photo(60K) |
駅のホームも、雪化粧ならぬ「桜化粧」。 1998.4.24--青森県金木町芦野公園駅 ↑ click photo(69K) |
天気予報通り雨になった。芦野公園の駐車場の桜の下に停めておいた私の車にはまたもや桜の花びらがいっぱい付いてしまった。
公園を歩いてみると、地面には昨日よりもたくさん花びらが落ちている。桜を見上げると、昨日はもこもこしていた桜の花のボリュームが一気に減ってしまっている。やはり昨日が最後の見頃だったということになるだろうか。
今日はこれから十和田湖に向かうつもりだ。芦野公園に花見に来ていた方から、十和田湖の湖畔と奥入瀬渓谷で山桜が見られると聞いたからだ。水辺の桜の写真を撮ってみたいのだ。
でも、せっかくここまで来たからにはと思い、竜飛岬にある階段国道に立ち寄った。数年前に来たときは、時間がなくて入口を覗いただけだった。今回は階段の部分を全区間歩きたい。
実際に歩いてみて、かなりきれいな階段なのでびっくりした。ものの10分階段を上ったらおしまいだ。意外とあっけない。
普通の階段と違うところと言えば、ところどころに「国道339号」という逆おにぎり型の青い標識が立っていることだけなのだが、国道の標識と階段とのミスマッチがちょっと楽しい。
階段国道がちょっとした観光名所になったので、町ではこのまま残すそうだ。こういう変わった場所が大好きな私としては一安心。階段をちょっと迂回する形で車の通れる道路が通じているので、地元の方も困ることはないだろう。
ちょっと遠回りしたので、宿に着いたのは夕方になってしまった。明日は頑張って桜を探そう。
今日の食事
今日の宿:3日前に角館の駐車場でいやな目に遭ったばかりだし、週末の駐車場に泊まるのは少し危ないので、今日はおいらせYHに泊まる。
今日の温泉:蔦温泉で日帰り入浴。400円。新しいほうの男湯の脱衣場からはりりしい山桜が見える。風呂上がりに裸のまま桜に見とれてしまった。