モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2004年6月13日(日)
晴一時霧

北海道根室市歯舞



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
ふっくらと咲いたチシマザクラ。
桜の左向こうにスイセンも見える。
2004.6.13--北海道根室市歯舞(69K)
2.
校門の横にあったチシマザクラ。
2004.6.13--北海道根室市歯舞 華岬小学校(56K)


旅日記

宿の庭から霧笛が聞こえる。残念ながら今朝も海岸では霧が出ているらしい。とはいえ昨日よりもよい光線を期待してもう一度桜のもとに向かう。

途中の道を走っていると時々濃い霧が流れてきたが、歯舞集落はほとんど霧がなく、よい光の下で写真が撮れた。桜と同時にスイセンの花も咲いている。伊豆でもスイセンと桜がいっしょに写った写真を撮ったことがある。北の春が遅いせいで、北海道では花期が同じになるらしい。
歯舞を訪れること2年目にして、どの桜がいつ頃咲くかだいたい分かったような気がする。来年以降はもう少し早めに来てみたいと思う。

昼前からは、友人の希望でJR標津線の廃線跡を探訪する。今まで何十回と走っていた国道なのに、よーく調査するとそこが踏切跡だったりしてびっくりする。また、おぼろげな記憶を元に線路跡を訪ねようとして、500mほど歩きすぎて友人に迷惑をかけたりもした。
偶然にも廃線跡に桜が植えられている場所を見つけた。桜以外を目的にした旅で桜を発見すると嬉しいものだ。来年以降に訪ねてみたい。


今日の食事
上は友人も感心した
牛肉とトマトの煮込み。パンもうまい。
下は知人宅でいただいた
地元産のお菓子とコーヒー

(↑44KB)

今朝までの睡眠時間:
7時間。

今日の昼寝:
友人が運転している間に助手席で15分ほど居眠り。友人よ、ごめん。

今日のフライト:
JAL1148便、定刻釧路19:25発羽田着21:05のところ、羽田空港で駐機場所で前の飛行機が離れるのを待ち10分ほど到着が遅れた。羽田から更に乗り継ぐ人はかなりきわどかったようだ。

今日のレンタカーでの走行距離:
278Km。今日は半分以上友人が運転。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2004年7月3日「 移動日 」)へ]
[前の旅日記(2004年6月12日「 北海道厚岸町子野日公園、根室市歯舞 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]