モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2004年5月22日(土)
曇一時雨

北海道釧路市 鶴ヶ岱公園、
釧路支庁前、茅野公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
小さな橋だけれど、橋の名は
「ひょうたん大橋」だった。
2004.5.22--北海道釧路市 鶴ヶ岱公園(62K)
2.
支庁の正面を守るチシマザクラ。
2004.5.22--北海道釧路市 釧路支庁前(61K)
3.
桜からちょっと離れたところで
お花見のジンギスカンをしている人たちがいた。
2004.5.22--北海道釧路市 茅野公園(55K)


旅日記

先週に続いて北海道フライトである。今回は1泊2日の予定だ。さて、どれだけ桜が見られるだろうか。

幸いなことに台風2号は低気圧に変わり、駆け足で日本列島から離れていった。南海上を接近中だった台風3号も弱まったようだ。問題なのは今日の首相訪朝に伴う警備強化であり、羽田空港に入るのに時間がかかるのではないかという心配だった。念のため早めに空港に行ったが、あっけないほど普段と変わらず、荷物チェックも他に誰も並んでいないという状況だった。売店のおばさんによると、「朝は警備が厳しかったけれど、今は普通ですね」とのこと。ちょっと拍子抜けだ。
自分が日程を決めた後、同じ日に首相の外国訪問が入るとはタイミングが悪かったが、とりあえず直接の影響はなかった。

釧路は時々小ぬか雨が落ちてくる天気だ。鶴ヶ岱公園には見たところだいたい2,30本のオオヤマザクラがあり、ほぼ満開。去年見たときよりも花つきがいいようだ。

カーナビ付きのレンタカーを借りたのに道に迷ってしまった。台地の上と下で道が分断されているのがよく分からなかったからだ。台地の上にある釧路支庁には、正面にチシマザクラ、道路沿いに数本のオオヤマザクラが植えられている。チシマザクラは支庁の建物の正面を守っているかのように咲いている。

茅野公園にも9年前に来たことがあるが、その時は花つきがあまりよくなかった。今年は花がたくさん咲いていて、とても見事なピンク色だ。桜からちょっと離れた場所ではお花見のジンギスカンが行なわれていて、煙が盛んに出ていた。
少し強くなった雨に追われるように、公園を出発する。

明日も天気はあまりよくないらしい。撮影している時だけは雨が降らないでいて欲しいものだ。


今日の食事
左上は長年食べたかった
トンポー蒸籠(せいろ)とおにぎり、
右上は花咲ガニ。
うまい汁が逃げ出さないよう
裏がえしのまま写真を撮った。
下はボリュームのある大皿料理。
(↑46KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間。旅の前なのでもうちょっと寝たかった。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
JAL1143便羽田12:05発釧路13:40着。機材はエアバスA300-600R。空港バスで連れて行かれたのは43番スポット。おお、先週と同じ乗り場ではないか。
出発はちょっと遅れたが、気流の関係か(対地速度1070Km/hとアナウンスしていた)定時より5分ほど早く到着した。
今日同宿になった4人の方は、ANAの超割で片道11000円で東京-根室中標津の航空券を取ったそうだ。2ヶ月前に仕事の予想さえついていれば私も超割やバーゲンフェアを使ったろうが、超多忙な状態が解消された時はぎりぎり2ヶ月を切っており、予約などできなかった。私は往復約55000円で飛んできたのでちょっと値段の高さに空しさを感じるところではあるが、今回の場合これしか方法が残されていなかったので仕方ない。

今日のレンタカーでの走行距離:
161Km。先週借りたのと同じ型のDemio。カーナビの使い方も同じなので、少しスムーズだった。
先週帯広で借りたレンタカーのカーステはカセットテープが使えないがCDプレイヤーはあった。今日はノリノリのオリジナルCDを用意してきたところ、カーステが同じ構成だったのでばっちり役立った。自分の好きな音楽が聞ける、気持ちのいいドライブになった。

今日の宿:
根室市にある風露荘という民宿。オーナー夫妻が野鳥に大変詳しく、バードウォッチングの人が主に泊まる宿らしい。オーナーのこだわりで窓には断熱性の良いペアガラスが使われている。夜には3,4度まで外気温が下がったようだが、部屋の中は暖房がなくとも15度と、問題のない暖かさだった。お風呂はひばでできた重厚なもので、ひばが暖かく身体を包んでくれているような感じがした。


[次の旅日記(2004年5月23日「 北海道根室市各地、別海町 奥行臼 」)へ]
[前の旅日記(2004年5月16日「 北海道大樹町 十勝育成牧場、 池田町 新田牧場、 津別町 双子の桜、 斜里町 朱円小学校、 清里町 光岳小学校  」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]