モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年5月3日(月)
曇のち雨

北海道函館市 五稜郭、松前町 松前城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
五稜郭タワーから見た公園。
2004.5.3--北海道函館市 五稜郭(41K)
2.

2004.5.3--北海道函館市 五稜郭(55K)
3.
五稜郭タワーには鯉のぼりが下がっている。
2004.5.3--北海道函館市 五稜郭(52K)
4.
松前(福山)城天守閣と染井吉野。
2004.5.3--北海道松前町 松前城址(52K)
5.
桜資料館。
2004.5.3--北海道松前町 松前城址(72K)
6.
光善寺の血脈桜。
松前に多い南殿(なでん)という桜の原木。
2004.5.3--北海道松前町 松前城址(62K)


旅日記

5月1日に大洗発のフェリーに乗り、北海道にやってきた。2日夜に苫小牧に到着し、少し後戻りして道南へ走った。予想よりも北海道の桜前線がのんびりモードになってしまったので仕方がない。
函館市の五稜郭近くにある無料の駐車場は、朝6時なのにもう満車である。少し待ってやっと駐車し、撮影開始。
染井吉野は満開。五稜郭の桜は、植えられた間隔が狭かったので背が高く成長した。そのために人の目の高さから遠いところに花がつくようになってしまった。数年前にある一定の高さ以上の幹をすべて切ってしまっている。現在のところ、低いところに新しい枝と花が付いていて、狙いは成功しているように思える。今のところ木の形が良くなくて、木全体を撮ったときに絵になる木がとても少ないが、いつか円満な形に成長することを祈りたい。
早朝にもかかわらずたくさんの花見客が散策している。できるだけ人影を入れないよう工夫しながら写真を撮る。

降り出した雨に追われるように五稜郭を出発。松前城址に着く頃には雨が弱いながら降り続いていた。カメラをガードしながら撮影する。
松前城址とその周辺の公園には、約170種、1万本の桜が植えられている。そのうち1割程度は南殿(なでん)という、松前発祥の桜だ。花は八重で、ピンク色がやや濃い。南殿は6分から満開といった感じで、染井吉野は満開だ。ただ、雨のせいで撮れる構図が少ない。

今夜もライトアップが行われているとのことだが、大雨洪水警報も出て、時々雨足が強くなるため撮影を断念。風雨が強いときに車の中で寝るのはなかなかに心細いものだ。


今日の食事
上は露店で食べた天そばとおでん、
下はコンビニ弁当。
(↑47KB)

今朝までの睡眠時間:
4時間。目が覚めてしまったので、雨が降り出す前にと思ってそのまま活動開始。

今日の昼寝:
3時間。

今日の車での走行距離:
167Km。

今日の宿:
松前町内の駐車場。大雨洪水警報が出ていて、時々雨足が強くなる。


[次の旅日記(2004年5月4日「 北海道松前町 松前城址 」)へ]
[前の旅日記(2004年4月25日「 岐阜県荘川村 荘川桜、荘川の里 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]