モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年5月4日(火)
雨のち晴れ

北海道松前町 松前城址



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
海の波はまだ荒い。
2004.5.4--北海道松前町 松前城址(41K)
2.
松前公園には約170種類の桜があり、
多くの種類が見ごろを迎えている。
そのうち、魅力的だった白雪姫という桜。
八重の花びらどうしがぴたっと密着しているようだ。
白雪姫のスカートをイメージした命名だろうか。
2004.5.4--北海道松前町 松前公園(38K)
3.
ライトアップが始まった頃。
2004.5.4--北海道松前町 松前城址(54K)
4.
城門と桜。
この桜は、1本の幹から2種類の花が咲いている珍しいもの。
右が染井吉野、左が南殿。
染井吉野を台木にして南殿を接いだところ、
穂木の南殿だけでなく、台木の染井吉野も生育したのだそうだ。
2004.5.4--北海道松前町 松前城址(54K)
5.

2004.5.4--北海道松前町 松前城址(66K)


旅日記

昨夜からの豪雨は弱まったがしばらくはぽつぽつと降り続いた。雨が上がった昼過ぎにてから活動開始である。

昨日の強い雨でも、松前城址に多い南殿(なでん)という桜はほとんど散っておらず、ほっとする。まだ散り時には早いようだ。一方、染井吉野の下にはいくらか花びらが落ちていて、枝も少し寂しくなっている。
午前中の天気が悪かったせいで、昨日に比べると人出は少ない。昨日よりは少し楽に写真を撮ることができた。

夕方に、軍勝山の中腹まで登ってみる。城が遠くに見える構図を見つけたが、海の色が灰色にくすんでしまい、少し残念だ。

明日は朝から天気がいいらしい。午前の光が欲しい構図で写真を撮ろうと思う。


今日の食事
上は露店で食べたおでん、
下はマーボー丼。
(↑43KB)

今朝までの睡眠時間:
11時間。午前中は雨が降っていたのでわざと寝坊した。よく寝られてうれしいが、雨が降るなら連休をさけてほしかったものだ。

今日の昼寝:
なし。

今日の車での走行距離:
11Km。コンビニに買い物に行っただけ。

今日の宿:
昨日と同じ松前町内の駐車場。


[次の旅日記(2004年5月5日「 北海道松前町 松前城址、江差町 法華寺、逆川森林公園 」)へ]
[前の旅日記(2004年5月3日「 北海道函館市 五稜郭、松前町 松前城址 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]