モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年4月11日(日)
晴れ後曇

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
「下の池」に映る桜。
2004.4.11--東京都新宿区 新宿御苑(73K)
2.
薄緑色の桜、鬱金(うこん)。
鬱金という植物の根で染めた
布のような色であることから名づけられた。
2004.4.11--東京都新宿区 新宿御苑(40K)
3.
緑色の桜、御衣黄。
散り際には花びらにピンク色の線が入る。
2004.4.11--東京都新宿区 新宿御苑(36K)
4.
八重桜としては小ぶりながら、ふくよかな琴平。
香川県琴平町の金刀比羅宮に原木がある。
2004.4.11--東京都新宿区 新宿御苑(47K)
5.
日本庭園の桜。
2004.4.11--東京都新宿区 新宿御苑(59K)


旅日記

新宿御苑で遅咲きの桜が見ごろを迎えつつあると聞いて出かけてみた。
目覚まし時計を9時半にセットしていたが起きたら11時半。仕事の疲れと、昨日暑さの中で1日中うろうろした疲れの相乗効果で起きられなかったようだ。午後に家を出発。

苑内は相変わらずの人出で、人影の入らない写真はなかなか撮りにくい。仕方なくアップの撮影に転向する。珍しい緑色の桜、鬱金(うこん)や御衣黄(ぎょいこう)も満開だ。桜をよく知る見学者も多いようで、特に御衣黄には「これが見たかったのよ」といいつつ駆け寄ってくる女性ファンもいた。

関東ではおそらく来週も遅咲きの里桜の見ごろが続いているのではないかと思う。一方で染井吉野の桜前線は例年よりも早く北上している。来週は行き先を選ぶのが難しくなりそうだ。


今日の食事
上は安売り中の豚丼。
下は回転寿司の 金目鯛、シマアジ、あぶり太刀魚。
(↑47KB)

今日の昼寝:
なし。

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2004年4月18日「 神奈川県箱根町 恩賜箱根公園、箱根園、箱根湿生花園 」)へ]
[前の旅日記(2004年4月10日「 静岡県三島市 国立遺伝学研究所、三嶋大社 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]