モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年2月22日(日)
午前中は晴れ時々曇、正午過ぎから強いにわか雨

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
河津正月桜。
先日見たときと比べて葉が多く出ている。
2004.2.22--静岡県河津町(80K)
2.
河津正月桜のアップ。
河津桜よりも色が濃く、 やや下向きに咲く。
2004.2.22--静岡県河津町(42K)
3.
原木のアップ。
今が壮年期と呼べるのだろうか。 他の河津桜よりもかなり花付きがいい。
2004.2.22--静岡県河津町(43K)


旅日記

午後から雨という予報が出ているため、午前中の勝負となる。まずは正月桜のもとへ。

約40日前に見たときは5部咲きという感じだったが、今日は散り始め。花期はかなり長いようで、少し葉が出ている。花色は河津桜よりも濃くやや下向きに咲く。原木近くで見つかった自然交雑とのことだ。
前回来たときにはなかった真新しい説明札が立っている。でも、間違いが3箇所もあって、早速テープを貼って訂正してある。
昨年秋に品種登録を行なったそうだ。将来は河津桜に先駆けて咲くこの木も町内に植え、現在のおおおそ倍にあたる300万人の観光客を呼び寄せたいという。河津町はかなり壮大な構想を持っているようだ。

続いて原木へ。こちらは昨日にも増してかなりの混雑。遠景を撮るのはあきらめて花のアップを狙う。他の河津桜に比べて花付きがとてもよいと思う。原木の貫禄だろうか。

正午頃、そろそろ撮影を終えて引き上げようとしているところに、突然の雨。しかもすぐに強くなる。雨でびしょびしょになりながら河津駅を目指す。

帰りのスーパービュー踊り子号も満席。偶然にも、行きに同席だった同年代くらいの主婦7人組と同席になった。やはり急遽キャンセルしたお仲間の席を私がとったらしい。

到着した東京はまだ晴れていた。一転憂鬱な気分をかかえながら、会社に向かう私だった。


今日の食事
上はおなかいっぱいになる
朝食。しかも手が込んでいる。
下は昼ご飯。小さめの桜弁当。
(↑49KB)

今日の昼寝:
なし

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。しかも終電逃して帰宅はタクシー。あぁ。


[次の旅日記(2004年3月7日「 静岡県河津町 」)へ]
[前の旅日記(2004年2月21日「 静岡県河津町 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]