モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2004年3月7日(日)
晴れ時々曇

静岡県河津町

河津桜にやってきたメジロ。
動きが早いのでいい写真が撮りにくい。
2004.3.7--静岡県河津町(62K)

今日は珍しく同行者と一緒だ。散りはじめの河津桜を見に伊豆へ向かう。

河津町ではまず峰温泉へ。電話での事前ヒアリングではよく分からなかったが、河津桜はかなり散っていて緑色の葉も目立つ。昨日の嵐で散った花も多いらしい。ここでの撮影をあきらめ、山の方向へ向かうことにする。

河津七滝にあるループ橋付近まで川沿いをさかのぼると桜は満開だった。やや大輪の花が、初春の風に揺れる。華やかさの先取りだ。メジロのグループが、順番に木を訪れては蜜を吸っていく。
ただ、地元の方によると今年のこの付近の花は例年に比べて元気がないように見えるそうだ。1月以降の寒波が影響しているのだろうか。
午後4時頃、向かいの山すそに陽が落ちた。その途端、寒くて立っていられないほどの寒風が吹き付ける。山間部であることを痛感した。
同行者の方とはここで別れ、私は一人バスで河津駅に向かう。
途中、すてきな桜のある風景に出会った。よっぽどバスを降りようかと思ったが、次のバスだと帰りの特急に間に合わないので断念。来年以降に期待しよう。

午後8時過ぎに新宿に着いた私は、先々週同様またもや会社に向かうのだった。

ごはんの中にもうなぎが 埋もれている幸せなうな丼
(↑50KB)

行きの特急の中で1時間、帰りは2時間。ほぼ徹夜続きだった今週の疲れがどっと出ている。

今日の車での走行距離:
0Km。

東京の自宅。しかも終電逃して帰宅はタクシー。あぁ。

[次の旅日記(2004年3月21日「 東京都新宿区 新宿御苑、港区 アークヒルズ 」)へ]
[前の旅日記(2004年2月22日「 静岡県河津町 」)へ]