モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年9月27日(土)
晴れ時々曇

東京都千代田区 皇居東御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
ぽつぽつと咲く十月桜。尚蔵館東側の1本。
2003.9.27--東京都千代田区 皇居東御苑(91K)
2.
こちらは本丸南側。
2003.9.27--東京都千代田区 皇居東御苑(76K)
3.
十月桜のアップ。
2003.9.27--東京都千代田区 皇居東御苑(48K)


旅日記

1週間前に皇居東御苑で十月桜が咲いたと聞いた。
おととしに行ったときは本丸にあるものしか知らなかったが、尚蔵館という建物の東側にもあるそうだ。今回はそれを確かるために行ってみよう。

午後3時に東御苑着。大手門に近い尚蔵館横に、確かに十月桜はあった。咲き具合はぽつぽつという感じで、高さ4mほどの木全体で100輪いかない程度の花つきだろう。思ったほど花は多くない。花は八重でほんのりピンク色。十月桜は花びらの幅が細かったり広かったりするが、ここにあるのはやや幅が広い。
周辺にあるほかの桜はまだ青々とした葉を保っているが、この木はかなり葉を落としていて、裸の枝が目立つ。
気温が27度もある中、花はけなげに咲いていた。

本丸の十月桜も花つきはあまり良くない。やはり木全体で100輪に達しない程度だろう。花びらは先程と同様やや幅が広い。
この花を見ながら、何の花かわからない人や、桜と気づく人もいるし、今夏の異常気象のせいで狂い咲いたのだろうと自信満々で説明する中年男性もいて面白い。
一昨年の11月下旬に来たときは、この十月桜とそばにある冬桜が同時に咲いていたが、今日の冬桜はまだ葉をたくさん残しており、花はまったく見えない。咲き始めがずれていることがよく分かった。

来月は秋咲きの桜が更に多くの場所で咲いているはずなので期待したい。


今日の食事
ちゃんぽん三昧セット
(↑37KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間ぐらい。仕事が忙しくて昨日は午前5時前にタクシーで帰宅した。入社後2ヶ月たたないのにこんなに仕事のボリュームがあるとは驚きだ。タクシーの老運転手には「体だけは大事にしなさいよ」と何度も念を押された。
でも、明日は休日出勤しなくちゃいけないんだよなー(ToT)。

今日の昼寝:
夕方に行った理髪店で20分ぐらい。

今日の自家用車での走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2003年10月26日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]
[前の旅日記(2003年8月30日「 群馬県館林市 つつじが岡公園 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]