モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年10月26日(日)
晴れ後曇

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
寂しい桜園地の中で目立つ十月桜。
2003.10.26--東京都新宿区 新宿御苑(78K)
2.
十月桜のアップ。ここに写っている花の姉妹は特に美人だった。
2003.10.26--東京都新宿区 新宿御苑(38K)
3.
冬桜のアップ。アブが止まりに来た。
2003.10.26--東京都新宿区 新宿御苑(41K)
4.
こちらは管理事務所前にある十月桜の幼木。
2003.10.26--東京都新宿区 新宿御苑(72K)


旅日記

先週は仕事で3回も朝帰りをした。今日は本当は遠出をしたかったのだが、睡眠不足のせいか体調が思わしくない。それで、都内にある秋の桜の名所、新宿御苑に行くことにした。

去年11月3日にここに来たときは、私以外の客はほとんどいなかった。でも、今日は人出がやや多くて、人影の入らない写真を撮るのがむずかしいくらいだ。きっと20度を超える暖かい休日になったせいだろう。
桜の周りにも入れ替わりで見物客がやってくる。

千駄ヶ谷門に近い桜園地には、十月桜3本と冬桜1本がある。
十月桜は八重咲き、冬桜は一重咲きなので、すぐに見分けがつく。桜園地のほとんどを占める春咲きの桜は、葉がそろそろ枯れ色に変わってきて、少し葉を落とし始めている。でも、十月桜はほぼ葉を落としていて、代わりに白い花を咲かせているのでかなり目立つ。とは言え、春の桜ほど盛大には咲かないので、あまり写真映えはしないのが残念だ。冬桜のほうはまだ幼木なので、見上げなくても十分花が近くに見える。
午後に入って雲が厚くなってきた。写真を撮るには光がちと足りない。

新宿通り側の管理事務所前にも十月桜1本がある。こちらもかなりよい咲き具合だが、幼木なのでまだ迫力に欠ける。早く大きくなって寂しい秋をもっと照らして欲しい。

来週は3連休だ。ちょっと遠くに出かけて気分転換でもしたいものだ。
そのためには、仕事をきちんとやっつけて、体調を整えないといけない。


今日の食事

今朝までの睡眠時間:
12時間ぐらい。先週は朝帰り3回だから、このくらい寝てもまだかなり眠い。
よい睡眠を得るために、帰りに話題のテンピュール枕を買った。寝心地がすこぶるいいらしい。さて、効果はあるだろうか。

今日の昼寝:
なし

今日の自家用車での走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2003年11月8日「 埼玉県神泉村 神流湖畔、城峯公園 」)へ]
[前の旅日記(2003年9月27日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]

[2003年秋から2004年初夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]