モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月20日(火)
山は晴れ、海は霧。

北海道様似町アポイ岳



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
登山道に咲く桜。
カスミザクラだと思う。
2003.5.20--北海道様似町アポイ岳(69K)
2.霧の山に咲く
アポイ岳は比較的低いのに高山植物が多い。
この独特な植生には
夏に霧が多いことも影響している。
2003.5.20--北海道様似町アポイ岳(58K)
3.
根元でいくつもに枝分かれした千島桜。
2003.5.20--北海道様似町アポイ岳(70K)


旅日記

登山は嫌いである(これは昨日も書いた)。
でも、昨日は海が真っ青にならず、思うような写真が撮れなかった。桜はまだ花を保っているだろう。
やはり、今日もアポイ岳に登るしかないか。

今日は昨日よりも天気がよい。上空には青空も見えている。わくわくしながら10時半に登山道へ。途中の見晴らしがいい場所から海の方向を振り返って唖然とした。海はすっかり霧に覆われている。これでは青い海をバックにした写真は撮れない。私が登っている間に霧が晴れることに期待しつつ歩を進める。

2時間ほどで馬の背に到着。だが海の霧は晴れない。仕方なく、霧を背景にした写真を撮りながら霧が去るのを待つ。
結局3時間待ったが、霧が晴れることはなかった。昼ごはんが携帯食だけだったのでお腹が空き、3時半ごろしぶしぶ下山することにした。

もう1日待ってみよう。


今日の食事
迫力のある
ステーキ丼
(↑45KB)

今朝までの睡眠時間:
10時間ぐらい。よく寝たが、それでも風邪は完治しない。

今日の昼寝:
なし。

今日の温泉:
今日もアポイ山荘の温泉。登山の後の温泉は気持ちいい。やはり今日のほうが疲れている感じだ。

今日の自家用車での走行距離:
12Km。走りの面では楽な日。その代わり自分の肉体を酷使している。

今日の宿:
様似町内の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月21日「 移動日 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月19日「 北海道様似町アポイ岳 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]