モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月18日(日)
網走市では晴れ、音別町では曇、天馬街道では霧雨。

北海道網走市天都山、
音別町憩いの森



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桜と2つの湖が見える風景。
左手前が網走湖、右奥が能取湖。
2003.5.18--北海道網走市天都山(52K)
2.
桜とオホーツク海。
2003.5.18--北海道網走市天都山(44K)
3.
道沿いに見つけた網走刑務所の農場。
立ち入り禁止の立て札の手前から撮影。
2003.5.18--北海道網走市(41K)
4.
道沿いで見つけた風景。
2003.5.18--北海道網走市(52K)
5.
太平洋側に来たら、天気が曇に変わった。
2003.5.18--北海道音別町憩いの森(68K)


旅日記

網走市の天都山の桜はまさに満開。濃い目のピンク色が青空に映える。気温も高く行楽日和の日曜日とあって散策に訪れる人も多い。海がわずかに霞んでいたのは、写真を撮る側から見るとちょっと残念だった。

音別町の憩いの森に着いた時には曇空。網走に近い美幌町では22度あったのに、こちらは9度しかなく気温の落差に驚く。
ここは昔小学校だった場所で、昭和35年から地元の人たちなどが桜の植樹を始めたという。現在150本のオオヤマザクラがあるそうだ。花は満開から散り始めといった感じだ。こちらは行楽日和とは言えない天気で、私のほかに桜を見ている人はほとんどいない。その代わり、はるばるオーストラリアあたりから渡ってきたオオジシギという鳥が、ジュワジュワとにぎやかに鳴いている。
憩いの森に向かう道路沿いにも桜が植えてある。全体的に幼木だが、憩いの森に近いほど桜が古くて花付きがよいようだ。きっと憩いの森に近いところから植樹を始めたのだろう。10年、20年後にどう成長しているか楽しみだ。


今日の食事
豚丼とそばのうれしい組み合わせ。
(↑45KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。今朝も最低気温は3度まで下がった。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
428Km。うへー、走り過ぎ。

今日の宿:
様似町内の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月19日「 北海道様似町アポイ岳 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月17日「 北海道美深町美深公園、上川町上川公園、遠軽町太陽の丘えんがる公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]