モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月29日(火・祝)
晴れ後うす曇

秋田県角館町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桧木内川の桜並木。
2003.4.29--秋田県角館町(61K)
2.
桧木内川の桜並木を山から見たところ。
2003.4.29--秋田県角館町(59K)
3.
こちらは静かな桜並木。
2003.4.29--秋田県角館町(70K)


角館町の桜の問い合せ先
角館町役場 tel 0187-54-1111



旅日記

朝一番のバスでユースホステルを出発し、角館到着は9時前。でも、この時間ですでに団体客などが枝垂桜のある武家屋敷を闊歩しており、桜の咲き具合が良くないこともあって思うような写真は撮れない。

場所を桧木内川に移す。こちらは昨日に引き続き見頃。染井吉野はとても元気に咲いている。川堤のほうが幾分団体客が少ないようで、よい写真が撮りやすい。

午後からは川堤が見渡せると予測して山に登る。重さ16Kgの荷物と、春とは思えない26度という気温が私の老体を苦しめる。その結果かなりよい景色を見ることができたが、午後とあって水蒸気が上がり桜並木が少しかすんでしまったのが残念。また来年以降の午前中に再チャレンジしよう。

撮影に夢中になっているうちに、気づいたら私の乗る新幹線こまち号の発車まであと1時間。荷物を片付けるのももどかしく駅までの道を急いだ。

明日には修理中の車が戻ってくるはずだ。さて、車を使った旅を無事に再開することができるだろうか。


今日の食事
上はさくら板そば。
下はごま味でおいしいソフトクリーム。
(↑50KB)

今朝までの睡眠時間:
9時間。よく寝たので少し調子いい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
0Km。車は明日まで修理中。

今日のお土産:
仙台で買った、冷凍ずんだ餅と萩の月。ずんだは枝豆の餡。無添加のため日持ちがしない。冷凍状態で売っていて、「3,4時間自然解凍したら食べごろです」と言われた。実家に着いたらちょうどそのくらいの時間で、大変おいしくいただけた。萩の月は、お土産の中でも有名なもの。父は、こんなものうまくない、と言いつつ、ぺろりと平らげていた。

今日の宿:
茨城県の実家。


[次の旅日記(2003年5月1日「 福島県古殿町越大の桜 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月28日「 青森県弘前市弘前城址、秋田県角館町 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]