モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月5日(土)
昼過ぎまで暴風雨、その後も雨

静岡県下田市報本寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
背の高い枝垂桜。
2003.4.5--静岡県下田市報本寺(63K)


報本寺の問い合わせ先
下田市観光協会 tel 0558-22-1531



旅日記

昨晩網代港で泊まったのは、網代発の高速船で伊豆大島を日帰りし、桜を見るためだった。
しかし、昨夜から風雨がかなり強い。寝ていて車が揺さぶられることも何度もあった。私の車泊史上最悪の天気だ。
朝になっても風雨は強いままで、船のきっぷ売り場に確認したところ今日はやはり欠航だという。波が強過ぎて埠頭での係留が危険なため、船は沖合に退避しているそうだ。

風雨が強い午前中は駐車場で寝ていた。ところが突然トラブル発生。あまりに風が強すぎて車の後部に付けていたリアミラーが根元からもぎ取られてしまったのだ。しかもある程度の重さがあるミラーが3mほども飛ばされてしまった。こんな経験は初めてだ。
仕方なく、下田市のディーラーで相談してみるが、特殊なねじが入手不能なので修理はできないという。これが付いていなくても違反にはならないが、しばらくはリアミラーなしで安全運転するしかない。

午後に入って風雨が弱くなったため、同じ下田市内にある報本寺の枝垂桜を見に行く。でも、実は下田市のはずれのほうにあって、昨日行った松崎町との境界線に近い。
報本寺の桜は背が高く、枝垂桜の傘が上のほうに形作られている。花は一重5弁。
今日走った道沿いの桜の中にはかなり散ってしまったものもあったが、ここの桜はたおやかな枝が風をいなしたせいか、あまり花を落としていない。
花びらが曇り空に溶け込んでしまうため、思うような写真が撮れない。

写真を撮る趣味のせいか、雨が降ると気分が重くなる。今日は車のミラーがとれてしまったことと、目指していた桜が散ってしまったかも知れないという心配があって気鬱に拍車がかかる。
明日は日曜日で人出が多いだろうが、天気は良くなるらしい。頑張って撮影しよう。


今日の食事
上右は金目鯛。
やわらかくてうまい。
(↑42KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間半。でも疲れはまだとれない。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
105Km。

今日の宿:
河津町の駐車場。



[次の旅日記(2003年4月6日「 静岡県下田市報本寺、下田公園、松崎町那賀川 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月4日「 静岡県伊東市伊豆高原、松崎町那賀川、土肥町最福寺、天城湯ヶ島町法泉寺 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]