モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年2月3日(月)
曇時々晴れ

沖縄県今帰仁村今帰仁城址、本部町八重岳



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
城址の中でかなりよい色付きをしていた桜。
右下にあるのは王の側室で絶世の美女との伝説のある
志慶真乙樽(しげまうとぅたる)の歌碑。
2003.2.3--沖縄県今帰仁村今帰仁城址(82K)
2.
城址の桜のアップ。
2003.2.3--沖縄県今帰仁村今帰仁城址(52K)
3.
向こうに見えるのは伊江島。
2003.2.3--沖縄県本部町八重岳(60K)
4.
八重岳の登山道路の両側に桜がある。
2003.2.3--沖縄県本部町八重岳(72K)


旅日記

今回の沖縄旅行は今日で最後だ。果たしていい桜に出会えるだろうか。

まず、宿近くの今帰仁城址へ。
残念ながら宿の人がおっしゃっていた通り咲き具合はあまり良くない。去年や一昨年に比べると平均で2割ぐらいの花付きだと思う。おまけに空には雲が多く、せっかく咲き具合の良さそうな木を見つけても撮影チャンスがやって来ない。
もしかしたらこれから数日後には花が開くのかも知れないが、私にはそれを待つ時間がない。今年の今帰仁はあきらめて、来年以降に期待しよう。

続いて八重岳へ。
こちらの桜は名護や今帰仁ほど悪くはない。地形のせいで、昨秋の台風の影響を受けにくかったのではないかと思う。
山頂に近いところの桜はすでに散ったものが多く、若緑色の新しい葉を身体一面にまとった木もあちこちにあった。山の中腹から下は今が見頃だといえよう。
今日は風が強く体感温度が低い。荷物の中から本州で着ていたダウンジャケットを取り出して寒さをしのぎながら撮影を続ける。
午後1時半。飛行機の時刻の関係上そろそろ出発しないといけない。
心の中で、八重岳、沖縄本島各地、そして石垣島の桜に別れを告げつつ、車のエンジンをスタートさせた。


今日の食事
湯気がいっぱい上がる
あつあつの三枚肉そば
(↑34KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間。

今日の昼寝:
なし。

今日のレンタカーでの走行距離:
114Km

今日のフライト:
日本航空906便 那覇17:50発羽田20:00のところ、どちらも数分の遅れ。機材はボーイング777-300。あぁ、もう少し航空券が安かったらもっと気軽に沖縄に行けるのになぁ。

今日のお土産:
今回の旅はバッグに余裕があるので、たくさんお土産を買っても大丈夫だ。道の駅許田ではチョコもち、鬼餅(ムーチー。旧正月のお菓子)を買った。空港では粉ものが好きな母にサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)。自分にはピーナツで作ったジーマーミー豆腐。
昨年まで見かけた、JAが出していた300円ぐらいのシークワーサー100%果汁缶は影を潜め、代わって同じぐらいの分量のビン入り100%ジュースがなんと800円で売られていた。「発掘あるある大事典」というTV番組でシークワーサーが全国的に有名になり、品不足や値上がりが起きているらしい。仕方なく、果汁10%の140円のジュースで我慢することにした。

今日の宿:
茨城県の実家。あぁ、もっと沖縄にいたかった。



[次の旅日記(2003年2月19日「 静岡県河津町 」)へ]
[前の旅日記(2003年2月2日「 沖縄県大宜味村百年木、名護市名護中央公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]