モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年5月18日(土)

北海道釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2002.5.18--北海道釧路町 別保公園(47K)
2.
オオヤマザクラは花と同時に葉が出るのが特徴。
正面の木は、葉が出ているけれど見頃である。
2002.5.18--北海道厚岸町 子野日公園(60K)
3.
チシマザクラ。この木は根が太い。
厳しい山野で生きるのに適応した
種類であることが伺える。
2002.5.18--北海道厚岸町 子野日公園(64K)
4.
釧路八重(クシロヤエ)という桜。
大ぶりで色が濃く、素敵な桜だ。
2002.5.18--北海道厚岸町 子野日公園(55K)
5.
通りすがりに見つけた桜。
2002.5.18--北海道釧路市(66K)


別保公園の問い合わせ先
釧路町役場 tel 0144-32-6111

厚岸町内の桜の問い合わせ先
厚岸町役場 TEL 0153-52-3131



旅日記

先週は道東に来るつもりだったが、土日の2日間とも雨という予報が出ていたため桜旅を休んだ。今週末は天気が良さそうだと聞き、再び道東にチャレンジすることにした。

昨年まで、根室に向かう国道44号線を走るたびに沿道にある別保公園が気になっていたが、なかなか立ち寄る時間が取れなかった。
ここには数十本のオオヤマザクラがあるようだ。オオヤマザクラはほとんど散っておらず見頃と言える。生き生きした緑色の芝生とのコントラストが美しい。
園内では家族連れや若者など、多くのグループが花見の宴会をしていた。
また、公園にはパークゴルフのコースが作られている(普通のゴルフを簡単にしたようなものらしい)。そのコース内にも桜がたくさん植えられていて、プレイしている人たちの目を楽しませている。

厚岸町の子野日公園には何度か来ているが、夕方に訪ねたのは初めてだ。気温は10度に達していないだろう。寒いせいか宴会をしている人はかなり少なかった。おかげで人影が入らない写真を撮ることができた。
ここには何種類かの桜が植えられている。オオヤマザクラ・チシマザクラは散り始めだが、園内の釧路八重(クシロヤエ)という桜は5,6分咲きだった。釧路八重は花がやや濃いピンク色でとても見栄えがする。
種類によって開花の時期が多少違うため、見頃の桜に出会える確率が少し高い公園と言える。

夕方のローカルニュースによると、明日の天気予報は雨に変わったらしい。残念だ。せめて雨の量が少なくなるよう祈りたいものだ。


今日の食事
おかずの多い手作りの夕食
(↑44KB)

今日のフライト:
羽田12:05発釧路13:40着JAS135便。機種はエアバス300-600R。チケットレス決済(チケットを発券しないで決済だけ先に行なうサービス)をし忘れて、500円ちょっとの割引を受けられなかった。

今日の車での走行距離:
78Km。
今回も車種は無指定にしていたが、借りることになったのはTOYOTAのFanCargo。小さい車なのに生意気にも(笑)OverDriveが付いていて、追い越しする時には何度か助けられた。カラムシフト(ハンドルの横にシフトレバーがある)と足で操作するサイドブレーキは慣れることができなかった。

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
厚岸愛冠ユースホステル。旅館と併営なのでユースホステルとしてはかなり設備がいいほうだ。特にお風呂が広くて気持ちいい。


[次の旅日記(2002年5月19日「 北海道厚岸町 子野日公園、根室市 根室市役所・根室支庁、別海町奥行臼 」)へ]
[前の旅日記(2002年5月5日「 北海道苫小牧市 苫小牧市民文化公園 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]