モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年5月5日(日)
早朝は曇。のち晴

北海道苫小牧市 苫小牧市民文化公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
背景は室内植物園。
2002.5.5--北海道苫小牧市 苫小牧市民文化公園(48K)
2.
園内には銅像やモニュメントがいくつか置かれている。
写真の左端にあるのは大きな木のこぶ。
2002.5.5--北海道苫小牧市 苫小牧市民文化公園(45K)
3.
園内にはチシマザクラもあった。
2002.5.5--北海道苫小牧市 苫小牧市民文化公園(58K)


苫小牧市民文化公園の問い合わせ先
苫小牧市役所 tel 0144-32-6111



旅日記

フェリーの出航は9時45分。2時間前までに手続きをすることになっているので、7時45分までにはフェリーターミナルに行かなくてはならない。
フェリーに乗る前に、ゴールデンウイーク最後の花見をする。

朝6時に起きて撮影開始。空は曇っていて時々海から霧がやってくる。道内最後の日に天気は味方してくれない。

苫小牧市民文化公園には、オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)のほかチシマザクラもある。
オオヤマザクラはちょうど見頃を迎えている。周辺の札幌、室蘭、静内などに比べて苫小牧の見頃は遅いようだ。気候の関係だろうか。
チシマザクラは今回の旅で初めて会った。こちらも見頃。これまでに見たチシマザクラと比べてやや花が小さめだったが、白くてくっきりした花を付けている。

早朝の園内は、時々犬の散歩などに来ている人がいるだけで、静かである。こういう場所でGW最後の桜と別れを惜しむことができるのはうれしい。

撮影を終えた7時半頃になって空が晴れてきた。かなり強く後ろ髪をひかれつつ、公園を後にして港へ向かった。

楽しかったGWの旅はこれでおしまいである。

例年であれば、GW後に道内の他の場所を飛行機で訪ねる1泊2日の旅をしている。
今年はあと何回北海道を訪ねることになるだろう。


今朝までの睡眠時間:
4時間。睡眠時間はフェリーで昼寝をして取り戻そう。
今日の食事
今日の車での走行距離:
8Km。

今日の昼寝:
睡眠不足と軽い船酔いのせいで、昼寝4時間。

今日の宿:
苫小牧発大洗行商船三井フェリー さんふらわあおおあらい号。軽い船酔いのため午後7時に寝たが、目覚めたら入港1時間前の午前5時半だった。計10時間半の睡眠。


[次の旅日記(2002年5月18日「 北海道釧路町 別保公園、厚岸町 子野日公園 」)へ]
[前の旅日記(2002年5月4日「 北海道美瑛町付近、旭川市 旭山公園 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]