モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年12月29日(土)
晴れ後曇一時雨

神奈川県鎌倉市 龍宝寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.12.29--神奈川県鎌倉市 龍宝寺(61K)
2.
花の形から、フユザクラではないかと思う。
2001.12.29--神奈川県鎌倉市 龍宝寺(35K)


龍宝寺の桜の問い合わせ先
tel 0467-46-2807



旅日記

今日は大船の龍宝寺の桜を見る。

冷たい風の中で、花は明るく咲いている。満開のソメイヨシノを基準にすると、1,2分咲きといった感じだろうか。
花は1重で、花の中心部分がほんのりピンク色をしている。

お寺の方はジュウガツザクラとおっしゃっておられるが、私はこの桜がフユザクラではないかと思っている。
ジュウガツザクラは八重で花びらがやや細目だが、ここの桜は一重で花びらが細くはなくふっくらとしている。また、花が枝に直接くっついているように見えるのも、寒い季節に咲くフユザクラの花の特徴だと思う。

年末の清掃をしていたお寺の方によれば、今年はすでに1ヶ月近く咲きつづけているという。花の咲き具合は、冬の間はずっとこのくらいの量だそうだ。

秋・冬の桜の花期は長い。
先週の靖国神社に続いて、ここにも初詣客を迎える桜が咲いていた。

これが、私が見る今年最後の桜になるだろう。
来年も、いい桜に出会えますように。


今日の食事
久しぶりにマクドナルド以外のハンバーガーを食べたような気がする。
(↑35KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2002年1月6日「 東京都文京区 小石川後楽園 」)へ]
[前の旅日記(2001年12月23日「 東京都千代田区 靖国神社 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]