モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年12月2日(日)
晴れ

東京都墨田区 向島百花園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.12.2--東京都墨田区 向島百花園(81K)
2.
コブクザクラのアップ。葉がやや細長い八重咲きだ。
2001.12.2--東京都墨田区 向島百花園(32K)
3.
コブクザクラとすすき。
2001.12.2--東京都墨田区 向島百花園(57K)


旅日記

先々週からの風邪がまだ治らないため、今週も近場シリーズである。

向島百花園は東武線東向島駅から徒歩10分弱のところにある。
ここには2本のコブクザクラがあり、このうち1本は樹高3mはありそうな、元気のいい木だ。例年11月中旬が見頃という。今日はちょっと花見には遅いようで、花の数が少な目だ。
コブクザクラはジュウガツザクラとチュウゴクミザクラの雑種と言われている。1つの花に3,4個の実を付けるため、子供がたくさん授かって幸福だという意味でこの名が付けられた。
花は、細長い花びらがたくさん集まった八重で、ふっくらと咲いている。桜の手前にはすすきがあり、季節感を超越したような不思議な光景が見られる。

12月に入ると、太陽が西に傾くのが早い。空気も冷たくなってきたので早々に引き上げよう。

帰りは東向島駅の高架下にある東武博物館に立ち寄ってみた。
開業当初のSLや、鉄道模型が走る大きなジオラマなどがあってなかなか充実していた。閉館30分前に入ったのだが、短い時間では半分も見切れなかった。


今日の食事
ねぎとろ丼とかき揚げ付きうどんのセット。
(↑39KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年12月9日「 東京都足立区 江北北部緑道公園 」)へ]
[前の旅日記(2001年11月25日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]