モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年4月16日(日)箱根町では雨。

神奈川県箱根町 宮城野の桜並木



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
早川沿いの桜並木。
2000.4.16--神奈川県箱根町 宮城野(41K)
2.

2000.4.16--神奈川県箱根町 宮城野(79K)
3.
枝垂桜とソメイヨシノ。枝垂桜は幼木らしく、花付きはまだ良くない。数年後を楽しみにしたい。
2000.4.16--神奈川県箱根町 宮城野(74K)



箱根町の桜の問い合わせ先
箱根町観光協会 TEL 0460-5-5718


旅日記

「毎週桜旅」を始めたのは99年10月10日だから、今日でやっと半年を過ぎたことになる。過去を振り返って「あっという間でした」と言うことは私もよくあるが、「毎週桜旅」だけは、始めた頃を思い出すと、2,3年、あるいは5年前のことのように、遠い遠い昔のことのように感じてしまう。
それだけこの旅が大変だということだろうか。
5月末か6月上旬にこの旅を終える頃には、果たしてどんな風に感じるのだろうか。

また仕事の話で恐縮だが、今週は一段と仕事が忙しくなり、水曜日にはとうとう今の会社に入って初めてオフィスに泊まってしまった。床にダンボールを敷いて先輩の寝袋を無断借用しての宿泊だ。そんなこんなで、今日も体調はあまり良くない。しかも、今日の目的地である神奈川県西部は雨が降っているらしく、気分も乗ってこない。

今日訪ねるのは、箱根町宮城野地区の桜並木だ。
3月に会社の合宿研修で箱根に来たとき、たまたま乗ったタクシーの運転手さんが箱根の自然に詳しい方で、私が桜が好きだと知ると、わざわざ遠回りしてこの桜並木を教えてくれたのだ。時折風花も舞う寒い日でソメイヨシノはもちろん花を付けていなかった。老木が多く、枝振りも見事で、花の季節はさぞすばらしいだろうと思えた。

今日の東京は曇だったが、JRからバスに乗り換えた小田原は雨。宮城野も冷たい雨が降っていて、しかも吐く息が白くなるぐらい寒い。薄手のセーターとシャツだけではじっとしていられないぐらいだ。もっと厚着をしてくれば良かった。

宮城野地区を流れる早川に沿って、1〜2Kmの桜並木が続く。ほとんどがソメイヨシノだが、一部に山桜系も混じる。
花は満開を少し過ぎた頃だろう。雨が少しずつ花びらを落としていく。
樹齢など詳しいことは分からないが、かなり大きな木が多く、枝張りも見事だ。木肌にも貫禄がある。きっと植えられてからかなりの年月が経っていることだろう。
堤防上の小道を枝がドームのように覆っている場所もある。桜で雨がしのげるのではないかと思わせるぐらい枝が空を隠していたりする。

川の中はマス釣り場になっていて、冷たい雨を押して何人かの釣り人が竿を垂れている。堤防沿いにはいくつかのテントやタープが張られていて、そこでバーベキューをやっている家族連れが何組もいる。父親が2,3匹のマスを釣って戻り、家族に大歓迎されているシーンにも出会った。

行きの電車からは、花が終わりかけたソメイヨシノをあちこちで見かけた。一方、箱根町を走るバスの中から、山中に咲く満開の山桜や、道路沿いのソメイヨシノを何本も見ることができた。関東南部の桜前線は、標高の高いところを目指して山を駆け上がっている最中のようだ。


今日の食事
今日の温泉:
寒くて身体が冷えていたので、宮城野温泉会館で一風呂浴びた。内風呂も露天風呂も小さ目で、15人も入ればいっぱいになってしまいそうな感じだ。お湯は透明でちょっとつるつるする。温泉で暖まった後は、2階の休憩所でのんびりさせてもらった。正直な話、今日は撮影していた時間より、温泉会館にいた時間のほうが長い。でも、たまにはこんな日があってもいいと思う。
今日は、桜よりも温泉でリフレッシュできたような気がする。
今日の昼寝:帰りのバスの中で20分。

今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:東京の自宅


[次の旅日記(2000年4月23日「東京都 新宿御苑と紀尾井町のサトザクラ」)へ]
[前の旅日記(2000年4月9日「『花のお江戸』東京都内各地(2)」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]