昨日に引き続いて、東京都内の桜を訪ねる。
ここ3週間ほど土日いずれかに出勤があり、一日中ゆっくり休んだ日がなかったため疲れがたまっていたらしい。今日も昼まで起きられなかった。東京の桜がクライマックスを迎えた日にこの状態ではちょっと情けないが、仕事あってこその趣味だからしかたない。
まず、近所にある新小岩公園を訪ねた。2面の野球場を取り囲むようにソメイヨシノが植えられている。たくさんの家族連れやグループがピクニックシートを広げ桜の下で寛いでいる。去年の春は若者たちがインラインスケートに興じる姿が目立っていたが、今年の流行はやはりキックボードのようだ。
次に、線路沿いに桜並木があることで知られている東中野駅周辺に行った。ここには約50本の桜があるという。すでに日が西に傾き始め、いい写真が撮れない。桜の下に植えられた菜の花の様子を写真に収めることができなかった。
最後に訪れたのは目黒川。中目黒駅付近は明るくライトアップされていて人出も多い。やはり目立つのは若いカップルだ。幸せそうな姿を見ていると、頭にヘッドランプを付けてカメラのセッティングをしているかっこ悪い自分が情けなくなる。
音大の学生だろうか、桜の下で二胡(胡弓)を弾いている若者がいる。時折ちょっと調子が外れたりもするが、彼の奏でる蘇州夜曲は不思議と夜桜にマッチしていたような気がする。
目黒川を下流に向かってたどる。桜はだいたい川に沿って植えられているが、しばらくは幼木が多く、ライトアップもなくなるため見物人が絶える。だが、目黒駅が近付くと宴会をやっている人が増えてきた。酔っ払い同志がけんかしているところに遭遇してちょっとだけ気が滅入る。
今日、各地のソメイヨシノは満開を少し過ぎて散り始めていた。
明日の夜から雨が降るらしい。きっとこれが花散らしの雨になってしまうだろう。
今日の車での走行距離:0Km。
今日の宿:東京の自宅