モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年4月9日(日) 晴れ。

「花のお江戸」東京都内各地(2)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
自宅近くの新小岩公園。特に有名な場所ではないが、近所の人たちがたくさん花見をしていた。
2000.4.9--東京都葛飾区 新小岩公園(68K)
2.
同じく新小岩公園の桜。これは山桜系の木だと思う。
2000.4.9--東京都葛飾区 新小岩公園(80K)
3.
東中野駅付近の桜並木。夕暮れになってしまい写真ではよく分からないが、桜の根元には菜の花が植えられている。
2000.4.9--東京都中野区 東中野駅付近(62K)
4.
中目黒付近の目黒川。
2000.4.9--東京都目黒区 中目黒駅付近(61K)



東京の桜の問い合わせ先
東京都庁 TEL 03-5321-1111


旅日記

昨日に引き続いて、東京都内の桜を訪ねる。

ここ3週間ほど土日いずれかに出勤があり、一日中ゆっくり休んだ日がなかったため疲れがたまっていたらしい。今日も昼まで起きられなかった。東京の桜がクライマックスを迎えた日にこの状態ではちょっと情けないが、仕事あってこその趣味だからしかたない。

まず、近所にある新小岩公園を訪ねた。2面の野球場を取り囲むようにソメイヨシノが植えられている。たくさんの家族連れやグループがピクニックシートを広げ桜の下で寛いでいる。去年の春は若者たちがインラインスケートに興じる姿が目立っていたが、今年の流行はやはりキックボードのようだ。

次に、線路沿いに桜並木があることで知られている東中野駅周辺に行った。ここには約50本の桜があるという。すでに日が西に傾き始め、いい写真が撮れない。桜の下に植えられた菜の花の様子を写真に収めることができなかった。

最後に訪れたのは目黒川。中目黒駅付近は明るくライトアップされていて人出も多い。やはり目立つのは若いカップルだ。幸せそうな姿を見ていると、頭にヘッドランプを付けてカメラのセッティングをしているかっこ悪い自分が情けなくなる。
音大の学生だろうか、桜の下で二胡(胡弓)を弾いている若者がいる。時折ちょっと調子が外れたりもするが、彼の奏でる蘇州夜曲は不思議と夜桜にマッチしていたような気がする。

目黒川を下流に向かってたどる。桜はだいたい川に沿って植えられているが、しばらくは幼木が多く、ライトアップもなくなるため見物人が絶える。だが、目黒駅が近付くと宴会をやっている人が増えてきた。酔っ払い同志がけんかしているところに遭遇してちょっとだけ気が滅入る。

今日、各地のソメイヨシノは満開を少し過ぎて散り始めていた。
明日の夜から雨が降るらしい。きっとこれが花散らしの雨になってしまうだろう。


今日の食事 今日の昼寝:帰りの電車の中で20分。

今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:東京の自宅


[次の旅日記(2000年4月16日「神奈川県箱根町 宮城野の桜並木」)へ]
[前の旅日記(2000年4月8日「『花のお江戸』東京都内各地(1)」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]