モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年4月8日(土) 晴れ。

「花のお江戸」東京都内各地(1)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2000.4.8--東京都中央区 浜離宮恩賜庭園(72K)
2.

2000.4.8--東京都中央区 浜離宮恩賜庭園(57K)
3.

2000.4.8--東京都港区 芝公園(52K)
4.
桜と東京タワー
2000.4.8--東京都港区 芝公園(51K)
5.

2000.4.8--東京都港区 アークヒルズ付近(60K)



浜離宮恩賜庭園の問い合わせ先
TEL 03-3541-0200
芝公園の問い合わせ先
芝公園管理所 TEL 03-3431-4359


旅日記

東京のソメイヨシノが満開になった。
個人的には、今日は東京が1年でもっとも美しい日だと思う。

午後から浜離宮恩賜庭園に出かける。
ここはもともと将軍家の鷹狩場であったが、六代将軍家宣が浜御殿として改修した。明治に入ってからは宮内省の所管となり、中にあった延遼館という建物が迎賓館として用いられ、外国の賓客がよく訪れたという。

園内には約130本の桜がある。ソメイヨシノの他、オオシマザクラやサトザクラも植えられている。園内の桜並木の下では、家族連れなどが静かに弁当を広げる姿があった。
何かの集まりでもあったのか、和服を着た若い女性のグループが満開の桜の下で記念写真を撮っていた。桜と和服と落ち着いた庭園が見事に調和していて、涙が出そうなくらい感動してしまった。

園内は意外に広く、のんびり撮影しているうちに閉園時間(午後5時)になってしまった。門を出た後、徒歩で芝公園に向かう。

芝公園は花見の宴でさながら修羅場のようになっていた。公園の通路を歩くだけでお酒の匂いが鼻をつく。いい景色を探して公園の小高い場所に登ってみると、テニスコート2面分ほどの平坦な場所にはブルーシートが敷きつめられ、何十人もの酔っ払いが騒ぐ単なる宴会場と化していた。写真撮影どころではない。公園の近くの増上寺は静かな雰囲気だったので、そちらに逃げる。

夕食の後、桜と東京タワーの写真を撮りつつ、アークヒルズに向かう。

アークヒルズをほぼ取り囲むように、全長約700mの桜並木がある。桜はライトアップされていて、夜の街に、刹那の光の帯を形作っている。
場所柄か外国人が多い。ちょうどアーク森ビルの裏側にオープンテラスのある感じのいいレストランがあり、そのレストランの前を外国人が通る様子だけを見ると、フランスかどこかにいる感じだ。

去年都内を回った日もそうだったが、今日も夢中で都内を歩いたのでへとへとになってしまった(新橋駅→浜離宮恩賜庭園→芝公園→アークヒルズ→溜池山王駅)。
明日はどんな桜に出会えるだろうか。


今日の食事 今日の昼寝:なし。

今日の車での走行距離:0Km。

今日の宿:東京の自宅


[次の旅日記(2000年4月9日「『花のお江戸』東京都内各地(2)」)へ]
[前の旅日記(2000年4月1日「東京都 六義園のシダレザクラ」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]