モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年2月13日(日)曇時々晴。

静岡県熱海市 姫の沢公園、梅園前、市役所前の熱海桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2000.2.13--静岡県熱海市 姫の沢公園(75K)
2.
熱海桜のアップ。
2000.2.13--静岡県熱海市 姫の沢公園(48K)
3.

2000.2.13--静岡県熱海市 梅園入口(59K)
4.
弁財天の桜。
2000.2.13--静岡県熱海市(63K)
5.

2000.2.13--静岡県熱海市役所前(78K)

熱海桜の問い合わせ先
熱海市役所 tel 0557-81-0151


旅日記

不覚にも風邪をひいてしまった。
ここまで18週続いてきた「毎週桜旅」最大の危機である。
本当は3連休を使って遠出をしたかったのだが、不可能になった。

月曜日からのどが痛くなり、水曜日には身体じゅうがだるくて会社を休んだ。微熱が下がらない。
木曜も同じ症状で有休。金曜、土曜にも微熱とだるさが続いてしまい、とうとう今週は花見に出かけられないのかと半ばあきらめかけた。
しかし、日曜朝になってやっと熱も下がり、身体のだるさも少し楽になった。
重い身体をひきずって、先週行った熱海市にある、別の桜の名所に行くことにした。

姫の沢公園には、熱海市街と同じく熱海桜(カンザクラ)が植えられている。約100本あるという。先週、市街地の桜は満開か散り始めだったのだが、この公園は標高500mほどあるため、桜は咲き始めに近い。2,3分咲きといった感じだ。
例年3月上〜中旬頃が一番の見頃だということなので、今日の訪問はちょっと早かった。
ここにはコブクザクラ、カンヒザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、八重桜もあり、3月下旬〜5月上旬頃まで次々開花する桜を楽しめるようだ(コブクザクラは10月〜11月と、3月に少しずつ開花する)。
500mの高地に吹く風は冷たい。早く山を下りることにしよう。

次に訪れたのは熱海梅園前。姫の沢公園に向かうバスから桜並木が見えたので、帰りのバスを途中下車したのだ。梅園入口近くの200mほどの道路沿いに桜が植えられている。梅園の前に桜とは統一感がないようにも思えるが、やはり道路沿いの並木には梅より桜のほうがふさわしいと思う。こちらの桜は散り始めだった。

最後に訪れたのは市役所前の桜。いろいろ寄り道をしていたら日没近くになってしまい、暗い写真しか撮れなかったのは残念だ。こちらの桜も散り始め。1月下旬にはこの桜がライトアップされていたそうだ。

今日は体調が悪くて、気合の入らない写真ばかりになってしまった。来週こそは元気になって、いい写真を撮りたいものだ。


今日の食事

今日の車での走行距離:0Km。

今日の昼寝:帰りも、体調の関係でやむを得ず新幹線こだま号に乗った。3連休最終日だから、自由席はいっぱいかも知れないと思い指定席にした。乗った途端すぐに寝入ってしまい、気付いたら東京直前。50分ほどの昼寝。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年2月19日「伊勢神宮内宮の熱海桜」)へ]
[前の旅日記(2000年2月5日「静岡県熱海市 温泉寺、糸川遊歩道、サンレモ公園の熱海桜」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]