モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2021年7月20日(火)
晴れのち時々曇り、気温32度の中の花見

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。

7月下旬の #桜#新宿御苑 の十月桜、管理事務所近くの1本で1輪だけの開花。これで246週間連続の桜観察となりました。御苑で見たのは約1ヶ月半ぶりです。これが咲いていなかったらこの後、開花情報のある北上市を日帰り往復するところでした(往復約2.6万円)(笑)。 #sakura pic.twitter.com/FHcc5udA8J

— 花追人 (@hanaoibito) July 20, 2021
 

1輪だけの十月桜返り咲き(狂い咲き)、
クローズアップ。
-東京都新宿区 新宿御苑




旅日記:

最寄りの駅の桜も、赤坂見附交差点の桜も咲いていない。

ダメ元で先週咲いていなかった新宿御苑に行ってみる。
ここで花がなかったら、全国で唯一咲いている情報が入った岩手県北上市を日帰り往復するしかない。

じっくり観察すること30分、なんとか見えづらいところの花を1輪だけ見つけることができた。なかなかの美形だ。
新宿御苑では、約1ヶ月半ぶりの花だ。ここ4年間で花の間隔がこれだけあいたことはない。理由は不明だが、今年の春が異様に暖かかったことが関係しているような気はする。

今週は花が見つかって助かったが、来週以降も毎週の桜観察が続けられるかどうかは大変心配だ。

食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。


前の旅日記(2021年7月13日「 茨城県水戸市 偕楽園 」)へ

[2020年夏から2021年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]