モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2017年7月5日(水)
台風一過、長野は晴れ時々曇り、東京は晴れ

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
 
今月も咲いていた十月桜。
管理事務所に近い1本で計5輪。
なんとか毎週花見を続けることができた。
-東京都新宿区 新宿御苑

 
桜園地の十月桜のうち1本。
たった一輪だけ。
-東京都新宿区 新宿御苑




旅日記:

…長野県白馬村に宿泊し、栂池高原からゴンドラリフトとロープウェイで栂池自然園に上がろうとしたけれど…

1泊して待ったのに、リフトとロープウェイが運休で上がれません。せっかく長野・栂池まで来てますが、急遽新宿へ戻ります… pic.twitter.com/iRFnkYpWW1

— 花追人 (@hanaoibito) 2017年7月5日
なんと、ゴンドラリフトとロープウェイは運休である。

今シーズン初の運休という。
経路のどこかでがけ崩れが起きたという。
昨夜通過した台風により大雨が降り、こんなことになってしまったようだ…。

このままでは、毎週花見の記録が途絶えてしまう。
仕方ない、急いで新宿へ戻って、再び新宿御苑で桜探しだ。

十月桜は、先週に続いて咲いていた。
先週は2輪しか咲いていなかったので不安はあったが、管理事務所に近い1本で5輪、桜園地の1本で1輪咲いていた。
この開花数の波がどうして起きるのかは、まだ分からない。

一方、鬱金(うこん)と、鬱金に近い種類である御衣黄(ぎょいこう)では、開花の気配は全くなかった。


なんとか、連続花見記録を35週にまで伸ばすことができた。
来週は栂池でリベンジしたいと思っている…。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


 
田町から新宿に行くのに、
なぜか北陸・長野新幹線経由…。
-長野駅

 
長野駅で買った彩り野菜のにぎわい弁当。
-新幹線車内

今日自分で運転したクルマの走行距離:
0Km。

今日の宿:
東京の自宅。やっぱり帰ってきたくなかった…。


次の旅日記(2017年7月11日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ ]
前の旅日記(2017年6月27日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ ]

[2016年夏から2017年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]