モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2016年4月19日(火)
晴れ時々曇り

群馬県沼田市 森山こども広場、老神温泉渓谷、栗原川、利根中学校、上発知のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、秋塚観音堂、薗原湖、山妻有のサクラ、川場村 愛宕山、桜川、谷地農村公園、薄根川



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
八重桜は見頃。
染井吉野は散り始め。
2016.4.19-群馬県沼田市利根 森山こども広場 

  2.
ときおり吹き付ける強い風で花吹雪が起きる。
2016.4.19-群馬県沼田市利根 森山こども広場 

 
3.
染井吉野、散り始め。
2016.4.19-群馬県沼田市 老神温泉渓谷

  4.
染井吉野、散り始め。
2016.4.19-群馬県沼田市利根 栗原川

 
5.
染井吉野、散り始め。
(敷地の外から撮影)
2016.4.19-群馬県沼田市 利根中学校

  6.
道端で見つけた風景。染井吉野。
2016.4.19-群馬県沼田市 上古語父

 
7.
今日の主な目的はこの桜を見ること。
先週はまだ咲いていなくて残念だった。
2016.4.19-群馬県沼田市 上発知のシダレザクラ

  8.
別の角度から。
2016.4.19-群馬県沼田市 上発知のシダレザクラ

 
9.
どの方向から見ても素晴らしい。
2016.4.19-群馬県沼田市 上発知のシダレザクラ

  10.
こちらはまだ見頃を保っている。
2016.4.19-群馬県沼田市 発知のヒガンザクラ

 
11.
道端で見つけた染井吉野、見頃。
2016.4.19-群馬県沼田市奈良

  12.
六地蔵とヤマザクラ。
2016.4.19-群馬県沼田市 秋塚観音堂

 
13.
個性的な形をした山。
山ろくと山頂には神社が祀られている。
2016.4.19-群馬県川場村 愛宕山

  14.
植えられたばかりだが、枝垂桜の並木ができていた。
数年後が楽しみだ。
2016.4.19-群馬県川場村 桜川
 
15.
オオヤマザクラ。
北海道のイメージがあるが、
奥多摩など関東の山岳地帯にも分布している。
2016.4.19-群馬県川場村 谷地農村公園

  16.
通学路の桜。
近くに中学校がある。
2016.4.19-群馬県川場村 薄根川
 
17.

2016.4.19-群馬県沼田市 薗原湖

  18.
先週6分咲きだった花が
散り始めながらまだ見頃を保っている。
発知のヒガンザクラもそうだが、
こうした花期の長い自然の桜こそ
たくさんの子孫を残せてきたのだろう。
2016.4.19-群馬県沼田市 山妻有のサクラ
 
19.
主幹はかなり傷んでいて
うろができている。
2016.4.19-群馬県沼田市 山妻有のサクラ

  20.
種類はエドヒガンなので
萼の下のほうがぷくっとふくれている。
2016.4.19-群馬県沼田市 山妻有のサクラ
 
21.
今夜はライトアップがないのか、と
残念に思っていたら、近所の方が
ライトを点けに来てくれた。
2016.4.19-群馬県沼田市 山妻有のサクラ

  22.

2016.4.19-群馬県沼田市 山妻有のサクラ
 
23.
映り桜。
2016.4.19-群馬県沼田市 山妻有のサクラ

 

旅日記:

先週に続き沼田市へ。
主な目的は上発知の見事なシダレザクラを見ることだったが、他にも新たな発見があってうれしい。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日自分で運転したクルマの走行距離:
113Km。先週と全く同じトヨタVitz。レンタカー屋さんが同じクルマになるよう配慮してくれたらしい(笑)。

今日の宿:
東京の自宅。帰ってきたくなかった。


次の旅日記(2016年4月20日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]
前の旅日記(2016年4月12日「 群馬県沼田市 下川田のシダレザクラ、発知のヒガンザクラ、上発知のシダレザクラ、天照寺のシダレザクラ、山妻有のサクラ、薗原湖、上古語父のシダレザクラ、十王公園、城堀川、沼田城址公園 」)へ]

[2015年秋から2016年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]