モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2015年7月4日(土)


長野県小谷村 栂池自然園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
今年の自然園の桜は少し遅め。
背景は小蓮華岳の稜線。雪が残っている。
2015.7.4-長野県小谷村 栂池自然園

  2.
タカネザクラのアップ。
自然の花なので個体差が大きいが
これはかなり白に近く、花が小さい木。
2015.7.4-長野県小谷村 栂池自然園

 
3.
岩の上で枝を広げるタカネザクラ。
勝手に「岩乗り桜」と呼んでいる(笑)。
この木も例年より花が遅い。
2015.7.4-長野県小谷村 栂池自然園

  4.
新しい木を見つけた。
全体的に咲き具合が遅いせいだろう。
2015.7.4-長野県小谷村 栂池自然園

 
5.
歩道沿いの桜。
2015.7.4-長野県小谷村 栂池自然園

  6.
昨年きれいに咲いていた川沿いの桜が
雪で倒れていた。
例年のことなのか、今年ならではのことなのかは
分からない。
来年どうなっているか確かめたい。
2015.7.4-長野県小谷村 栂池自然園



旅日記:

栂池自然園の桜は例年よりも少し遅い感じ。
それだけに、いつもなら散っている花を見たり、新しい桜を見つけたりできるのはいいことだ。

桜のシーズンは真夏から翌7月頃までとなる。今シーズンの旅はこれで終わりだ。
来月は、1年で最も桜探しが難しい8月。さて、どうなるだろう。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は神奈川名産品のお弁当、
上右は馬刺しセット、
下左は信州サーモンのすり身揚げ、
下右はうまーいそば

今朝までの睡眠時間:
7時間。ちょっと短め。

今日自分で運転したクルマの走行距離:
104Km。日産moco。坂道ではちょっと非力だったかなぁ。

今日の温泉:
栂池高原の栂の湯。

今日の昼寝:
なし。

今日の新幹線:
北陸新幹線はくたか559号、東京10:52発長野12:30着。前夜に行程を決めた時にはすでに普通車指定席は満席で、しかたなくグリーン車を取った(心臓が悪い上にひざを痛めてしまって、自由席で座れなかったら、と不安だった)。去年までは長野新幹線は空いていたので、やはり北陸新幹線になって人気らしい。

今日の宿:
スーパーホテル松本駅前店。スーパーホテルはよく眠れていい。


次の旅日記(2015年8月8日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2015年6月6日「 北海道足寄町 オンネトー 」)へ]

[2014年秋から2015年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]