モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年11月19日(月)
相変わらず乾季らしい快晴

ネパール アンナプルナトレッキングルート(ヒレ-ウレリ)



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
今日のイチオシ。
ティケドゥンガの学校の桜。
お祭りのためこの日は休校。
2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ(ティルケドゥンガ)

  2.
こちらの輸送は「ポニー」と呼ばれている
小型の馬が主力。
2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ
 
3.
ヒレ集落から見て谷の対岸にある
Jhilibrang集落。
深い谷あいの村にも日の出が来た。
2012.11.19-ネパール ヒレから

  4.

2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ
 
5.

2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ

  6.
ポニーサービスには人も乗れるが
人も馬も大変そう(笑)。
2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ
 
7.

2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ

  8.
こうした宗教的な石碑のそばにヒマラヤザクラが
植えられているのをよく見かける。
2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ
 
9.
お母さんの許可をとって撮影。
年長のお嬢さんは薪割りのお手伝いをしていた。
2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ

  10.

2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ
 
11.
わずかに見える雪山は
アンナプルナサウス(標高7219m)
2012.11.19-ネパール ウレリ

  12.
ポニーサービスどうしのすれ違い。
馬が身体や荷物をゆすったり
ぶつかり合ったりするので、
人は道をあけないと危ない(笑)。
2012.11.19-ネパール ウレリ
13.

2012.11.19-ネパール ティケドゥンガ〜ウレリ



旅日記

コテージの目覚めは意外に快適だ。(ネパール式トイレ以外は(笑)。)
夜中には満点の星が見えた。

朝7時に起床、朝食の後トレッキングルートの歩行開始。ティケドゥンガ(標高約1400m)から、約500m登る途中に桜があるという。
高度差はかなりきつかったが、ヒマラヤザクラはとても見事だった。しかもほとんどがちょうど見頃だ。

帰路は、昨日のタクシー運転手とスダメで落ち合い、ポカラまで。運転手はポカラまでの客が見つからないと帰路のガソリン代が無駄になってしまうので、安宿に泊まって私たちを待つことにしてくれたのだ。4,000ルピー。
ちなみにここではガソリンはリッター約122円。でも、物価に10倍くらいの価値の違いがあり、こちらではリッター1,200円くらいの感覚になるから、それはとても節約したいだろう。
更にちなみに、2006年のネパールではUSドルでしかガソリンが買えない場所が多かった。(私が代わりに払ったこともあった。)

あちこちのルートを歩き回っているPさんによると、昨日通ったシャウリバザール〜ガンドゥルンと、今日歩いたティケドゥンガ〜ウレリが最もヒマラヤザクラの美しい区間だそうだ。
ネパールのトレッキングは初めてなんだけど、ガイドのPさんのおかげもあってかなり快適だった。


ネパールのトレッキングでは、ガイドさんやポーターさんと一緒に歩くのが一般的だという。宿はほとんどのルートにコテージがあるし、食事も提供されるので困らない。

日本ではよく1週間分くらいの食料やテントなどを背負って山に入る単独の登山者を見かけるけれど、ネパールでは少ないらしい。ガイドのPさんによると、そうした姿でネパールに入る日本人を見ると「まるで巡礼しているように見える」とのこと。

キャンプ・トレッキングもある。例えば5人のトレッカーに対し10人くらいのスタッフ(ガイド、サブガイド、ポーター、専任コックなど)がついて、テントや調理器具の設営、料理、片付けなど一切をやってくれる。スタッフは早朝から朝食を用意し、ゲストが食べ終えて出発すると急いで洗い物や片付け、撤収を行なって、山道を急いでゲストを追い越し、昼食地点で再びセッティング。夜はテントも設営して、夕食と片付けを行なって1日を終える…なんだかスタッフはとてもきぜわしい。
こうしたキャンプ・トレッキングは外国人と一部の金持ちネパール人がやっていたが、最近では少ないそうだ。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は固めのパンケーキ、
上右は今日のランチのお店、
中段左はネパール風チャーハン、
中段右は桃太郎の外観(後日撮影)、
下左は親子丼、
下右はうまーい伊達巻

今朝までの睡眠時間:
9時間。昨夜は寝落ちしてしまった。トレッキング中なので今朝も早起き。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
なし

今日の宿:
ポカラの素敵なHOTEL SPLENDID VIEWに戻ってきたー! と思ったら、HOTEL EDENに案内されてしまったよ。同じ料金なんだけど、施設やサービスは2段くらい落ちる感じ。バスタオルには穴が空いてるし、シーツには取れてない金属シミが。浴室にはビーチサンダル(ネパールのいいホテルの常備品)も用意されていない。まぁ、1泊キャンセルしたからオーナーが怒っちゃったのかもね…。スイマセン。



次の旅日記(2012年11月20日「 ネパール ポカラ市 フェワ湖畔 」)へ]
前の旅日記(2012年11月18日「 ネパール ハイウェイ沿線とアンナプルナトレッキングルート(ポカラ-ナヤプル-ガンドゥルン) 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]