モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年8月30日(木)
晴れ、東京は35.6度の暑さ

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
帰ろうとしたときに見つけた1輪だけの花。
十月桜のこの枝だけ花が咲いている。
咲いている理由は分からなかったが、
うれしい出会いだ。
2012.8.30-東京都新宿区 新宿御苑

  2.
もう少し離れて。
下のほうの中心部で1輪だけ咲いている。
2012.8.30-東京都新宿区 新宿御苑


旅日記

1年の中で最も見つけるのが難しい8月の桜を昨日見たばかりだが、Twitterで、一昨年、去年と8月に桜を見たという情報をくださった方がおられた。今年は残念ながら咲いていないそうだが、確かめてみようと新宿御苑に立ち寄る。
ちなみに今日時点では、新宿御苑の公式ブログには桜の開花情報は載っていない。

教えていただいたさくらの園にある2本の十月桜を10分ほどぐるぐる回りながらチェックしたが、やはり残念ながら花はなかった。
せっかく遠くから来たのだから、管理棟前の十月桜にも立ち寄ってみる。こちらもぐるぐる確認してやはり花がないことを確認し、立ち去ろうとしたら…。
あった。枝の下の方で1輪だけ花が咲いていた。おお、なんとけなげで愛おしい花だろう。
十月桜らしい、小さめの八重の花だ。色は薄いピンク色。周囲の枝の葉はそれほど落ちておらず、この花が咲いている理由は分からない。でも、とにかく咲いている。

帰りに、顔見知りの職員の方を訪ね、花についてご報告しておいた。そのうち御苑のブログに掲載されるだろう(笑)。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は無料の朝食バイキング、
上右はうまいそば、
下左は野菜のグリルとそうめんなど、
下右は熱海みやげのうまい天ぷら


今朝までの睡眠時間:
7時間。スーパーホテルは眠りを重視していて、遮光や静音、枕などに気を使っているとのことだったが、今回も私はぐっすりと眠れた。相性がいいのかな。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。実家帰着後に約10Km。

今日の宿:
茨城の実家。



次の旅日記(2012年9月5日「 福島県昭和村 ペンション美女峠 」)へ]
前の旅日記(2012年8月29日「 静岡県御殿場市 」)へ]

[2012年秋から2013年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]