モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2012年6月20日(水)


北海道根室市 納沙布岬望郷の岬公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
チシマザクラはかなり終わりかけ。
この木は少し花を残している。
左後ろにあるのは「四島のかけ橋」というモニュメント。
2012.6.20-北海道根室市 納沙布岬望郷の岬公園

  2.
花のアップ。
チシマザクラは木によって違いが大きいが、
これは小さい花のつくタイプ。
2012.6.20-北海道根室市 納沙布岬望郷の岬公園
 
3.
これは、赤めの花がつくタイプ。
2007年に植えられた桜たちだ。
2012.6.20-北海道根室市 納沙布岬望郷の岬公園
  4.
個人が開放している桜の庭。
こちらもほとんど終わり。
2012.5.18-北海道根室市歯舞


旅日記

金環日食とミニ写真展のために、実家のある茨城に戻っていた。北海道の桜を追う旅を再スタートだ。
すでに普通の桜はほぼ終わっているので、今日は北海道の平地の中では最も遅い場所である、納沙布岬望郷の岬公園を訪ねる。
ここには2007年に植えられたチシマザクラがある。私が数えたところでは、42本の木が残っていた。冷たい風の強い場所なので、いくらかの木は枯れてしまっているように見える。これから葉が出なければ、枯れていることになる。
環境は厳しいが、これからもずっと咲き続けて欲しい。

この後は山に登って桜を探すしかない。登山は大嫌いなんだよなぁ。

今月も引き続き桜を見ることができた。これで2001年9月以来、連続花見の記録が130ヶ月に伸びた。


食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は鶏唐揚げ、これでハーフサイズ、
下は胃を休める夕食


今朝までの睡眠時間:
道東道長流枝パーキングエリアで、目覚まし止めて8時間も寝ちまった。フェリーで15時間寝たすぐあとなのに。

今日の昼寝:
なし。

今日自分で運転した車の走行距離:
322Km。ちょいと走り過ぎ。

今日の宿:
根室市内の駐車場



次の旅日記(2012年6月24日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]
前の旅日記(2012年5月18日「 北海道新ひだか町 静内二十間道路桜並木、室蘭市 本輪西パーキングエリア、喜門岱小学校、崎守の一本桜 」)へ]

[2011年秋から2012年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]