モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年6月13日(日)
晴れ

北海道東川町 旭岳温泉



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
咲き始めの千島桜。
これは40年ほど前に約100本植えられたうちの1本。
2010.6.13-北海道東川町 旭岳温泉

  2.
最近見られるようになった自生の千島桜。
昔からここにあることは知られていたが、
木道ができる去年までは一般人が近づくことが
できなかったという。
高さは3mくらい、横幅は6mほどありそう。
おそらく樹齢50年は超えているだろう。
2010.6.13-北海道東川町 旭岳温泉

 
3.
大桜のアップ。
この木の花はやや小さめ。
2010.6.13-北海道東川町 旭岳温泉

  4.
崖に咲く千島桜。
2010.6.13-北海道東川町 旭岳温泉



旅日記

友人(男)との桜旅2日目。体調は万全ではないが、桜探して頑張ろう。

旭岳温泉の駐車場横の千島桜はまだ咲き始めだったが、ここでうれしい出会いがあった。
桜の手入れをしていたOさん。昨年ロープウエイ会社を定年になったとのこと。
この桜が植えられた頃の話や、世話の大変さについて色々と話してくださった。
そのOさんが、新しく設置した木道の横にあるという大桜について教えてくださったのでわくわくしながら訪ねてみる。なるほど、これは大きい。おそらく樹齢50年は超えているだろう、見事な木だ。
偶然の出会いに感謝したい。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上左は朝食バイキング、
上右はうっまい豚肉料理、
下左はラベンダーソフト、
下右はこれまたうっまい海老フライなど


今朝までの睡眠時間:
9時間。でも自分のセキで何度か起きてしまった。

今日自分で運転した車の走行距離:
約280Km。予約していたクルマが自動的にグレードアップしてトヨタのWish。でかい車なので取り回しが難しかった。

今日のフライト:
JAL1116便、旭川空港20:20発羽田22:05着でほぼ定時。機材はA300-600Rで半分くらいの埋まり具合。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
横浜の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2010年7月3日「 長野県小谷村 栂池自然園 」)へ]
前の旅日記(2010年6月12日「 北海道鹿追町 然別湖北岸野営場、上川町 黒岳五合目高松台 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]