モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2010年5月30日(日)
晴れ時々曇

北海道根室市 旧和田小学校、別海町 奥行臼、野付小学校、中標津町 旧農業試験場、計根別中学校、標津町 日蓮宗説教所、北標津林業センター、旧北標津小中学校、羅臼町 誠諦寺、羅臼小学校、春松小学校



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
大きな千島桜。
2010.5.30-北海道根室市 旧和田小学校

  2.
私の好きな桜たち。
2010.5.30-北海道別海町 奥行臼

 
3.
道沿いで見つけた風景。
2010.5.30-北海道別海町

  4.
日本最大級の千島桜。
昨年、病気の枝が剪定されてすっきりした。
今年も早速手入れされていた。
(学校敷地内だが、桜見学は立ち入り可とのこと)
2010.5.30-北海道別海町 野付小学校

 
5.
明治25年に僧侶が私塾を開いた際に
植えた桜と伝えられる。
樹齢約110年。
2010.5.30-北海道標津町 日蓮宗説教所

  6.
立派なオオヤマザクラたち。
2010.5.30-北海道羅臼町 誠諦寺

 
7.

2010.5.30-北海道羅臼町 誠諦寺

  8.
大きな千島桜。
近くで見たかったが、今日が日曜日で
許可が取れないためあきらめる。
ネットは鹿よけだろうか。
2010.5.30-北海道羅臼町 羅臼小学校

 
9.
大きな千島桜があるらしいのだが、
敷地に入る許可をとっていないので探せなかった。
オオヤマザクラもなかなかりっぱ。
(敷地外から撮影)
2010.5.30-北海道羅臼町 春松小学校

  10.
先週咲いていた千島桜がまだ見頃。
ここ1週間の寒さが思い遣られる。
2010.5.30-北海道標津町 旧北標津小中学校

 
11.
このオオヤマザクラも
1週間前に続いて見頃。
2010.5.30-北海道標津町 旧北標津小中学校

  12.
先週は天気が悪くて雰囲気が良くないように思ったが、
天気がいいとすばらしい場所だ。
夢の園のよう。
2010.5.30-北海道標津町 北標津林業センター

 
13.
ここもまた先週に続いて見頃。
2010.5.30-北海道中標津町 旧農業試験場

  14.
雰囲気のいい桜並木。
2010.5.30-北海道中標津町 計根別中学校



旅日記

先週に続いて道東地区を走り回って桜を探す。
先週はずっと雨だったが、今週は気持ちのいい晴天でうれしい。
1週間前に見頃だった場所が、まだ花を保っていたりする。
この1週間の寒さが思いやられるところだ。

元気であれば、来週も道東に来る予定だ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は充実の朝食、
中段は日替わり刺身定食、
下は丼からはみ出すかき揚げとカニ足


今朝までの睡眠時間:
7時間。6時半起きだったのでちょいと寝不足。

今日の温泉:
先週に続き、茅沼温泉の憩いの家かや沼でひと風呂。途中でよさそうな桜を見つけて寄り道したので、ちょっと時間が足りなかったのが残念。

今日自分で運転した車の走行距離:
360Km。意外と走った。

今日のフライト:
JAL1148便、たんちょう釧路空港20:20発羽田22:05着のところ、5分早発、10分早着。今週も、到着が第1ターミナルのかなりはじっこの6番スポット。機材はJAL EXPRESSのMD-81でまあまあの埋まりよう。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
横浜の自宅。帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2010年6月5日「 北海道厚岸町 子野日公園、浜中町 琵琶瀬展望台、根室市 公民館初田牛別館、公民館別当賀別館、別当賀神社 」)へ]
前の旅日記(2010年5月29日「 北海道別海町 奥行臼 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]