モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2009年8月30日(日)
曇一時晴れ、一時に雷雨

静岡県熱海市 MOA美術館



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

 
1.
1本だけ開花していた子福桜(こぶくざくら)。
全部で11輪の花があった。
2009.8.30-静岡県熱海市 MOA美術館(20K)

  2.
少し離れて。
ちょうど写真の中央部でぽつぽつと開花している。
2009.8.30-静岡県熱海市 MOA美術館(79K)




旅日記

8月の桜を探すのは、1年のうちでもっとも難しい。毎年1ヵ所見つけるのがやっとだ。でも、桜仲間のMさんが、熱海で咲いていたことを興奮気味のメールで教えてくれた。確かにとても貴重な出来事だ。これは行かねばなるまい。

桜は、MOA美術館の駐車場の一つにあるそうだ。数本ある桜のうち、一番右…。あ、花があった、確かに咲いていた。まだ青々と茂る葉の間に、数輪の花が見える。
結局、3つの枝で計11輪咲いていて、つぼみは更に5輪ほどあった。

普通の子福桜なら、花が咲く頃には葉が少なくなっているはずだが、この木はまだまだ葉を保ったままの不思議な状態だ。この木で咲き始めた理由はよく分からない。秋が深まるにつれ、これから更にたくさんの花が開いていくことだろう。
春に咲くはずの桜が秋に咲いたわけではないので、返り咲き(狂い咲き)とは言えないと思う。
気温は下がってきたとはいえ27度あった。アブラゼミやミンミンゼミがまだけたたましく鳴く中での花見となった。

子福桜は実をたくさんつけることから、「子供がたくさん生まれて幸せだ」という意味からこう名づけられたという。八重咲きでガクがさかずき型なのが特徴だ。北海道と沖縄では聞かないが、それらの地域を除く全国各地に植えられている。秋咲きの八重で一番多いのが十月桜、次が子福桜だろう。

8月の桜が2回も見られて、今シーズンは幸先のいいスタートを切れた(桜の花のスタートは前年の夏である)。これからがちょっと楽しみだ。



食事などの価格を記載していることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はうまみたっぷりのカレー、
中段は珍しいミルフィーユ、
下は金目鯛と鯵の寿司駅弁
(↑37KB)


今朝までの睡眠時間:
いつもの土曜日通りに夜更かしして6時間半。ちょいと眠いゼ。

今日自分で運転した車の走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日のお土産:
上司と自分に、梅しそわさび漬け。梅とわさびとは熱海らしい組み合わせだ。酸っぱくてちょっと辛い。納豆に混ぜるとおいしかった。

今日の宿:
東京の自宅。日帰り旅とはいえ帰ってきたくなかった。



次の旅日記(2009年9月27日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]
前の旅日記(2009年8月2日「 沖縄県宮古島市 」)へ]

[2009年秋から2010年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]