モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月14日(水)
晴れ

北海道足寄町 足寄峠のミヤマザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
道端で見つけた大きなミヤマザクラ。満開だ
2006.6.14-北海道足寄町 足寄峠付近(65K)



旅日記

道東の小さな湖オンネトーに、遅咲きのミヤマザクラの様子を見に行った。

湖畔のミヤマのつぼみはかなり膨らんでいるものの、残念ながらまだ咲いていない。でも、足寄峠からオンネトーへの道に少し入ったところで、大きなミヤマザクラが満開になっているのを見つけた。背の高さは10m程度もあるだろうか。葉の上側で、小さな花をせいいっぱい開いている。近づいてみると、あぁ、確かに桜だなぁという形をしている。

更に、足寄国道(241号)を走っていると、沿道に満開のミヤマが10本ほど見えた。この道は何十回となく走っているけれど、この時期に来たのは初めてなのでこれまで気づかなかった。

オンネトーのミヤマを撮るためには、もう一度来なくてはならないようだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上はチーズカレー、
中段はラズベリーソフト、
下は久しぶりのサラダバー付ハンバーグ
(↑38KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。昨日の登山のせいで、足を中心に身体のあちこちが痛い。これだから登山は嫌いだ。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
486Km。ガソリン代は4000円くらい。極めて走りすぎ。

今日の宿:
道の駅ひがしかわ「道草館」で車泊



次の旅日記(2006年6月15日「 北海道東川町 旭岳温泉 」)へ]
前の旅日記(2006年6月13日「 北海道斜里町 羅臼岳 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]