モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年6月9日(金)
霧雨から夕方には本格的な雨に変わる

北海道釧路市 鶴ヶ岱公園の釧路八重



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
短いながら、園内に釧路八重の並木が
作られていた。
2006.6.9-北海道釧路市 鶴ヶ岱公園(73K)

2.
公園横の道路にも、釧路八重の並木が作られていた。
釧路八重はあまり横に広がらない木なので、
桜の中では並木に向いているといえるだろう。
2006.6.9-北海道釧路市 鶴ヶ岱公園通り(77K)



旅日記

昨日訪れた釧路市役所で、鶴ヶ岱公園にも釧路八重があると聞いた。ここも行かねばなるまい。

この公園にはオオヤマザクラのシーズンには来たことがあるが、そのときには釧路八重の存在に気づかなかった。ちょっとうかつだった。
私が見た限りでは20〜30本の釧路八重があるようだ。どれも花が終わりかけで、花色がさえない。日差しがないのも花色の見え方に影響している。こちらは市役所と違ってそれほど大きな木はないようだ。せいぜい3m程度といったところか。
いつか満開の頃にまた来たいものだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
2個入りで安いダブルラーメン
(↑25KB)


今朝までの睡眠時間:
9時間。更に疲れが取れたかな。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
51Km。落ち着いた走行距離だ。

今日の宿:
釧路ロイヤルイン。宿への宿泊は、2ヵ月半続いているこの旅で3度目だ(他は、車泊かフェリー泊か)。今日は私の出演する番組(NHK BS-2「熱中時間」)が放送されるので、是が非でもBSの入る宿に泊まらないといけなかったのだ。
番組の感想は...、スタッフの方がとてもうまくまとめてくださっていて感動です。私のコメントはボロボロでしたね(笑)。



次の旅日記(2006年6月10日「 北海足寄町 足寄峠の遅咲きの桜 」)へ]
前の旅日記(2006年6月8日「 北海道釧路市 釧路市役所の釧路八重 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]