モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年5月24日(水)
晴れ

北海道根室市 清隆寺、根室市役所、根室支庁、根室測候所、根室地方裁判所、明治公園、金刀比羅神社、別海町 試作場の桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
日本最東端・根室の、桜の名所。
やっと遅咲きの千島桜が見頃になった。
写真に写っていない早咲き、中咲きは散り始め。
2006.5.24-北海道根室市 清隆寺(61K)

2.
残念ながらまだ7分咲きくらいだった。
2006.5.24-北海道根室市 根室市役所(50K)

3.
オオヤマザクラ。いい色だ。
2006.5.24-北海道根室市 根室支庁(82K)

4.
根室市の開花宣言をする基準木のうち1本。
かなり大きい。
2006.5.24-北海道根室市 根室測候所(69K)

5.
おととい根室の方に教えていただいた
個人宅の千島桜。
巨大なわけではないが、かなり風格がある。
2006.5.24-北海道根室市(80K)

6.
形のいい1本。
2006.5.24-北海道根室市 根室地方裁判所(64K)

7.
お昼寝でもしたい雰囲気の場所だけど
風はかなり冷たくて強い。
2006.5.24-北海道根室市 明治公園(72K)

8.
オオヤマザクラ。
残念ながら5分咲きぐらい。
同じ市内でも咲き具合が違うのだなと実感。
2006.5.24-北海道根室市 金刀比羅神社(72K)

9.
かなり色のいいオオヤマザクラ。
2006.5.24-北海道別海町 試作場の桜(77K)

10.お手紙来ないかな
まるで桜が手紙を待っているようだ。
根元近くに郵便受けがくくりつけてある。
2006.5.24-北海道別海町(77K)

11.
もう花がつかなくなった枝が多いけど
冷たい風に耐えながら必死で咲く桜。
2006.5.24-北海道別海町(77K)



旅日記

昨日は1日中雨だったので、久しぶりのお休みにした。
今日は根室と別海の桜を回る。

根室の市街地の千島桜とオオヤマザクラは多くが見頃を迎えている。別海町も見頃の場所が多い。おかげで大忙しの1日だった。
清隆寺では、早咲きと中咲きは昨日の風雨の影響を受けて散り初めだったのが残念。その代わり、遅咲きが見頃になっていた。

明日も道東でがんばるつもりだ。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上の手前はひと味違う北海しまえび!
下は生活上手な3割引コンビ
(↑44KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間半。ちょっと寝坊した。

今日の昼寝:
なし

今日の車の走行距離:
294Km。
平穏な走行距離に戻ってきた、と思ったけどまだちょっと長い。

今日の宿:
厚岸町の駐車場



次の旅日記(2006年5月25日「 北海道厚岸町 子野日公園、吉祥寺、教雲寺、国泰寺、厚岸神社、弟子屈町 コタンの桜 」)へ]
前の旅日記(2006年5月22日「 北海道根室市 清隆寺、別海町 西春別駅跡、小野沼公園、野付小学校 」)へ]
[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]