モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2006年4月7日(金)
晴れ

愛媛県西条市 武丈公園、市民の森



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
桜並木と、山に植えられた桜がある。
朝の風景。
2006.4.7-愛媛県西条市 武丈公園(46K)

2.
花見茶屋が、朝の掃除を始めていた。
今日もたくさんの花見客でにぎわうのだろう。
2006.4.7-愛媛県西条市 武丈公園(71K)

3.
朝の桜並木。
古木が多いが、少し元気がないものもある。
2006.4.7-愛媛県西条市 武丈公園(70K)

4.
西条市が一望できる。
2006.4.7-愛媛県西条市 市民の森(72K)



旅日記

朝は武丈公園で撮影。昨夜の花見のにぎやかさはどこへやら、朝はたまに散歩する人が通るくらいで、静寂に包まれている。

次は市民の森へ。昨日武丈公園でビデオ撮影ファンという女性が教えてくれた場所だ。桜は若木が多く、花付きがよく色もきれいだ。その女性の方とも市民の森で再会。紹介いただいたお礼を言う。
市街が一望できる場所もあり、よい眺めだ。

夕方、九州へ再上陸。一心行の桜に向かって歩を進める。
21時までライトアップが行なわれていると思い込んで夜8時頃になんとか到着。でも、ライトアップは去年から中断したままだった。
2004年の夏の台風で、一心行の大桜の太枝6本のうち2本が折れるという大変な被害を受け、それ以降木の勢いをそがないようにライトアップをやめたのだそうだ。
この木は10年近く前に、ニュースステーションの夜桜中継で有名になったので、ライトアップの中止はかなり残念だが、でも木の元気を取り戻すためには仕方がない。
折れた部分は夜目にはよく分からないので、明日しっかり見ることにしよう。



食事などの価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている際には変更になっている可能性もあります。


今日の食事
上は豪華な花見弁当、
下は名残のカキフライ
(↑52KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間。少し寝足りない。

今日の昼寝:
なし。

今日の車の走行距離:
336Km。

今日の宿:
一心行の桜の駐車場。



次の旅日記(2006年4月8日「 熊本県南阿蘇村 一心行の大桜、大分県玖珠町 立羽田の景、中津市 光円寺、別府市 別府国際ゴルフ場 」)へ]
前の旅日記(2006年4月6日「 愛媛県西条市 武丈公園 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]