モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年11月13日(日)
晴れ

福島県矢祭町 滝川の里、茨城県常陸太田市 北口公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
価格が記載されていることがありますが、これは作成時点のものですので、お読みになっている時点で変更になっている可能性があります。

1.
まるで春のように咲く桜。
2005.11.13-福島県矢祭町 滝川の里(83K)

2.
桜の前では餅つきが行われていた。
2005.11.13-福島県矢祭町 滝川の里(81K)

3.
道沿いで見かけた桜。
こちらも十月桜だと思う。
2005.11.13-茨城県常陸太田市里美 北口公園(66K)



旅日記

今日は矢祭町の滝川渓谷を往復して紅葉を見る。
遊歩道があるとは聞いていたが、あんなに長いとは(笑)。心の準備なしで片道2時間弱を登ったので、身体も気持ちも少し疲れた。鎖をたどりながら歩く鎖場も一部にある。
紅葉は、まだ早い感じ。来週末頃のほうが良いと思われる

で、遊歩道の終点は滝川の里という店舗と広場があるのだが、そこに桜が咲いていた。3本あるうち1本は、まるで春かと思えるくらいたくさんの花が咲いている。八重でガクがわずかにくぼんだひょうたん型なので、十月桜だと思う。紅葉と一緒の写真を撮りたかったが、まだ周辺の木々は十分色づいていない。
広場では餅つきも行われていてにぎやかな雰囲気だ。

遊歩道を折り返した後、夕方まで矢祭山公園で撮影。国道349号を南下する道すがら、再び桜を発見。場所は里美にある北口公園で、11本の桜が咲いていた。花の形から、こちらも十月桜だと思う。

紅葉を見る旅をしているのに、あちこちで桜に気づいてしまう。それだけ秋の桜がたくさんの場所に植えられているということだろう。


今日の食事
桜の前でつきたてのきなこ餅を食べる
(↑59KB)


今朝までの睡眠時間:
10時間半。旅先のほうが良く寝られるというのはどういうことだろうか。

今日の車の走行距離:
約100Km。

今日の昼寝:
なし

今日の宿:
茨城県の実家。


[次の旅日記(2005年11月15日「 埼玉県秩父市 真福寺・光明寺、神泉村 城峯公園、群馬県鬼石町 桜山公園 」)へ]
[前の旅日記(2005年11月12日「 福島県広野町 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]