モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年10月31日(月)
曇のち晴れ

東京都千代田区 日比谷公園横



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
十月桜のアップ。馥郁と咲いている。
2005.10.31-東京都千代田区 日比谷公園横(82K)

2.
花の向こうにはまだ葉がたくさん残っている。
十月桜は葉が落ちるほど花が良く咲く傾向がある。
2005.10.31-東京都千代田区 日比谷公園横(67K)



旅日記

例年なら日比谷公園横の十月桜が咲いているころだが、今年はどうだろうか。
おとといから高熱が出て土日に花見ができなかった。今日は会社が休みなのがラッキーだ。今日花を見ないと、連続49ヶ月の花見記録が途絶えてしまう。

2001年の10月21日には、遠くからでもすぐ分かるくらい咲いていた。
だが、今日は全く目立っていない。

日比谷公園横の日比谷通り沿いには、私の知る限りで5本の十月桜がある。このうち4本はまだ葉が盛大に残っていて花は全く見られなかった。だが、最も北にある交番近くの木にかろうじて10輪ほどの花を見つけた。この木は、葉を半分くらい落としている。十月桜は葉が落ちるほど花がよく咲く傾向がある。
花は直径2,3cmほどの八重。色はかなり白に近い。木によって花の形がかなり異なるが、この木の花は花びらが細いタイプだ。
全く目立つこともなく、人知れず咲く花たちだ。

私がずっと木を見上げていると、1人のおじさんが声をかけてきた。十月桜が咲いていることを教えてあげるとたいそう驚いていた。「標識でも立てればいいのにねぇ」とおじさん。そう、前までは木の名前を書いた札が下がっていたのだ。

今年の東京の秋は暖かい。そのせいで、十月桜も花時が遅れているのだろう。
おそらく2,3週間も経てば、花も多くなっていることだろう。


今日の食事
ミニ牛丼ときつねうどん
(↑75KB)


今朝までの睡眠時間:
7時間くらい。37.7度まで熱が上がった。医者で抗生物質をもらったらやっと熱が下がった。

今日の車の走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
自宅のベッドで3時間半くらいダウン。

今日の宿:
東京の自宅


[次の旅日記(2005年11月4日「 東京都新宿区 新宿御苑 」)へ]
[前の旅日記(2005年9月23日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]