モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title 2005年8月27日(土)
曇時々晴れ一時雨

北海道旭川市



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。

1.
ある幼稚園の花壇に植えられている千島桜。
2005.8.27-北海道旭川市(54K)

2.
全部で30輪ほど咲いている。
2005.8.27-北海道旭川市(36K)

3.
残念ながら春の花ほどふっくらした咲き方ではない。
2005.8.27-北海道旭川市(25K)

4.
花を横から見たところ。
2005.8.27-北海道旭川市(32K)



旅日記

私はこれまで47ヶ月連続で桜の花を見ている。1年のうちで、8月の花を探すのが最も難しい。

桜の花に着目すると、1年の始まりは夏だと言える。花芽は盛夏に作られる。多くの桜では花芽が一旦春まで休眠し、寒さを経験した後翌春に花を咲かせる。一方、一部の秋咲きの桜は、冬の休眠を経験せず、9月や10月頃から徐々に咲き始めるのだ。だから、今がまさに桜の花にとってのシーズン初めと言える。(もしかしたら、日本のどこかで今春の桜が咲き残っているかも知れないが、高山部や雪渓の近くなどかなり特殊な環境と思われるので、開花情報は非常に入りにくいだろう。)

これまでに8月の桜を観測した場所に、問い合わせの電話を入れてみる。館林、鎌倉2箇所、...。でも、どこもまだ咲いていないという。
唯一、旭川市のとある幼稚園で千島桜が開花したというニュースのみが手に入った。旭川以外にはないのか? いろいろ手を尽くして探したが、やはり見つからない。
朝に最終決断する。桜のシーズンが北海道から始まるのはコスト的に辛いが、桜のためだ。さあ、旭川に飛ぼう。

羽田から生まれて初めてAIR DOに乗り、お昼前に旭川着。昨日予約したばかりなので事前割引は効かず、単なる往復割引だ。往復5万4千円強。しかも、東京で電話したときにはレンタカーが満車で借りられなかった。空港のレンタカーカウンターを2つ巡って、やっと1台の空きを発見。しかし、1日で約1万6千円という高額! 背に腹は替えられないので2日間おさえて約3万3千円。8月最後の週末とは言え、まだ混雑は続いているらしい。レンタカーのカウンターには家族連れが多く、「8月31日に函館で返します」などと景気のいい話をしている。こちとら1泊2日だ。
宿泊代などを含めると、1泊2日で9万円以上という高額の旅になってしまった。この料金だったら十分海外に行けるではないか、とも思うが、海外の桜情報といえば週末旅行が不可能な南米からしか入っていないから、悔しがっても仕方のないことだ。

気を取り直して。昼食の後どきどきしながら幼稚園へ。
おお、確かに桜が咲いている! 苦労して来た甲斐があったというものだ。
種類は千島桜。高さ50cmほどの花壇の中に植えられている。花壇には2本の千島桜があり、樹高はどちらもだいたい2m弱。千島桜としては背の高いほうだろう。花壇の中というあまり条件の良くない状況下で、よくここまで大きくなったものだ。
うち1本は、葉がかなり残っていて、開花しているつぼみは1つだけ。しかし、もう1方は葉があらかた落ちていて、だいたい30輪ほどが咲いている。花は一重5弁。春の千島桜は、染井吉野のようにかなりくっきりと花びらを広げるものだが、今回の桜は花びらが少しくしゃっとしている。返り咲き(狂い咲き)に良く見られる現象だと思う。
花のガクには細かい毛が密生していて、千島桜らしい特徴を見せている。千島桜の返り咲きは初めて見た。

たまたま園にいらした園長先生にお話を伺うことができた。
今年ここに赴任されたばかりだそうだが、返り咲きしたのは初めてらしいとのこと。この木々の葉は、夏の暑さが例年より厳しかったせいで早々と落ちてしまったという。
何か感想を、と問われたので、葉が落ちたので葉から出ている開花を止める成分が供給されなくなったので咲いたのでしょう、とか、この花芽は来春咲くはずだったものなので来春の花数が少し寂しくなるでしょう、などとお答えしておいた。
園長先生からはまた、旭川では珍しい枝垂桜の場所を教えていただくなど、たくさんの情報をいただいた。来春の桜旅で生かすことができるとよいと思う。

今年8月の桜を見るのはとても苦労した。来年8月の桜も思いやられるが、まぁ、その時になってから考えることにしよう。


というわけで、今シーズンの桜旅が始まりました。これからもよろしくお願いします。>皆さま
今日の食事
(上)奇をてらわないおいしさの味噌ラーメン、
(中)ミルクのおいしさいっぱいのソフトクリーム、
(下)手間がかかったユースホステルの夕食
(↑70KB)


今朝までの睡眠時間:
約6時間。1週間の疲れは全くとれていない。

今日のレンタカーでの走行距離:
60Km。車種はHONDA ACCORD WAGON。今まで借りたレンタカーの中で一番大きくて高い車だ。どうせ1人で乗るんだから小さくてもいいのになぁ。

今日のフライト:
生まれて初めてのAIR DO。033便、羽田10:10発旭川11:45着で到着が少し遅れ。機材はB767-400。機内サービスのカルピス・夕張メロン味(夏季限定)がおいしかった。
隣席は北海道の大学に在籍するという女子大生。夏休みが終わるので実家から戻ってきたそうだ。かわいくて話も上手な子だった。機内で一生懸命化粧を直していたから、ボーフレンドが迎えにでも来ていたのだろうか。

今日の昼寝:
機内で約20分。

今日の宿:
美瑛町にある、美馬牛リバティユースホステル。私が日本で一番好きなユースだ。ペアレント(オーナー)さんもスタッフの方も、温かく迎えてくださった。


[次の旅日記(2005年9月23日「 東京都千代田区 皇居東御苑 」)へ]
[前の旅日記(2005年7月18日「 北海道羅臼町 羅臼湖に行ったけれど... 」)へ]

[2005年秋から2006年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]