モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

3月23日(月) 曇時々晴れ。

最初の目的地、熊本に到着。
今年最初のソメイヨシノの花との出会いだ。
だけど...



1.
この桜はすでに満開で、少し散り始めていた。
花の大きさはやや小ぶりで、すでに葉も出ていたことから
ソメイヨシノではなく、山桜系統だと思う。
1998.3.23--熊本城址

↑ click photo(91K)
2.
この桜は4,5分咲きといったところだろうか。
1998.3.23--熊本城址頬当御門

↑ click photo(75K)

熊本城址について
交通:
熊本駅前から、市電熊本城前まで10分。またはタクシー10分。
問い合わせ先:
熊本城管理事務所 tel 096-352-5900

旅日記

ご存知のとおり、今年最初のソメイヨシノの開花は、3月17日に熊本と高知で観測された。
その時から、最初の目的地はどちらかにしようと思っていた。結局、より西にある熊本を選んだ。
普通、関東以西では、ソメイヨシノの見頃は開花から約1週間後と言われている。だから、開花から6日後に当たる今日はそこそこ見頃になっていてもおかしくない。

ところが、熊本城址のソメイヨシノの開花はあまり進んでいない。私が見たところ、平均して3,4分というところだろうか。
ラジオの天気予報によれば、19日から九州上空に寒気が居座っていて、桜の開花が順調に進んでいないということだ。今週末あたりが見頃ではないかとも言っている。少し残念。
有名な長塀のところの桜も、ほとんど開花していなかった。
城内には、ほんの数本だが早咲きの山桜系の木があり、私たちの目を楽しませてくれていた。

時間が許せば、満開の頃にもう一度ここを訪ねてみたい。


今朝までの睡眠時間:7時間

今日の食事

今日の温泉:津奈木町の四季彩という日帰り温泉施設。ちょっと高台に露天風呂もあるが、なんと専用モノレールでないと行けないのだ。以前一度体験したことがあるのでパスした。
出発以来、2日半ぶりの風呂だ。

今日の走行距離:195Km

今日の宿:国道3号線沿いの駐車場


[次の旅日記へ]
[前の旅日記へ]

[1998年のインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]