モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月28日(水)
晴れ

北海道根室市



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。
今日から当面の間、故障したデジカメに代わって予備のデジカメを使用しますので画質が落ちますが、ご了承ください。


1.
東端の名所、清隆寺の千島桜。
2003.5.28--北海道根室市清隆寺(30K)
2.
少し狭い場所にある支庁の千島桜。
2003.5.28--北海道根室市根室支庁(36K)
3.
測候所の庭の千島桜。
2003.5.28--北海道根室市根室測候所(31K)
4.

2003.5.28--北海道根室市明治公園(30K)
5.

2003.5.28--北海道根室市役所(24K)
6.
蝦夷開拓に貢献した高田屋嘉兵衛の
像の後ろを桜が飾る。
2003.5.28--北海道根室市金刀比羅神社(26K)


旅日記

受難である。普段使用しているデジタルカメラが清隆寺で敷石の上に落ちてしまった。ストラップが抜けたのが原因だ。九州の人吉市で同じようなことがあったので、ちゃんとした対策をしておけばよかった。
すべてのことに教訓があるとすれば、「もっと道具を大切にしなさい」と、清隆寺の大師像に言われたのかも知れない。
どこかで修理に出せるまでの間、5年前に買ったデジタルカメラを代わりに使うことにする。画質が落ちるけれど仕方ない。

清隆寺は、早咲きと遅咲きの間の桜が見頃だ。風もなくおだやかな天気の下、桜が白く輝く。

根室市役所、根室支庁、根室測候所という官庁が隣り合っていて、それぞれが千島桜を植えていて、どれも見頃だ。

明治公園の正面にある桜は、樹形は千島桜に近いが、花の色がオオヤマザクラに近く、葉も盛大に出ているので、もしかしたら交雑種かも知れない。

根室市内は桜を植えている民家がたくさんあり、その多くが見頃を迎えている。市全体が遅い春を謳歌しているようだった。


今日の食事
ホテルらしい上品な
エスカロップ(大)
(↑16KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
54Km。今日運転したのは根室市内だけ。

今日の宿:
根室にある民宿はま屋。私と同様に桜を追いかけているKさんという方がここに泊まっていらっしゃると聞き、お話を伺いたいのでご当人の了解を得て同宿させてもらうことにしたのだ(実はKさんとは、北海道八雲町と網走市で偶然お会いしていて、お顔だけは存じ上げていた。お名前を知ったのは根室市内で名刺交換してからだ。Kさんは以前私が雑誌で拝見していた方だった)。1時間ほどと短かったが、道東などの桜の情報交換ができてとても良かった。


[次の旅日記(2003年5月29日「 北海道別海町奥行臼、浜中町浜中桜公園 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月27日「 北海道標茶町 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]