モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年3月29日(土)
朝のうちは曇、のち快晴

佐賀県神埼町宝珠寺のヒメシダレザクラ、
伊万里市東山代の明星桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
朝のヒメシダレザクラ。
2003.3.29--佐賀県神埼町宝珠寺(42K)
2.

2003.3.29--佐賀県神埼町宝珠寺(42K)
3.
ライトアップが始まった頃の明星桜。
2003.3.29--佐賀県伊万里市 東山代の明星桜(57K)
4.
明星桜の根の部分。とてもたくましい。
2003.3.29--佐賀県伊万里市 東山代の明星桜(56K)


東山代の明星桜の問い合わせ先
伊万里市商工観光課 tel 0955-23-2111



旅日記

朝6時の日の出に間に合うよう宝珠寺に着いたら、すでに4,5人のカメラマンの方がいらした。今日は土曜日だから休日作家が多いのだろう。
早起きの甲斐なく東の空が曇っていて、太陽が顔を見せたのは8時ごろになってからだった。
雲の多い天気のため、太陽の光が差すのを待ちつつ、昨夜に続いてご住職からいろいろな話を伺った。

午後からとある場所の桜の写真を撮ったのだが、太陽の位置が悪かったので後日取り直しとする。

夕方に明星桜着。
昔、夜にこの木の下で火をたいて眺めると、花びらが火に映えて夜空に輝く明星のように見えたことからこの名が付いた。
12世紀半ばに、この智を開拓した武士が望郷の念から京都壬生寺から桜を持ち帰り植えたという伝承があるそうだ。
根回りは5m、樹高は13mあるという。平成8年に樹勢の回復が図られた。
樹種はエドヒガン系と言われる。確かにつぼみがひょうたん型をしており、エドヒガンの特徴を現している。
ダウンジャケットを着込んで、たくましい桜をいろいろな方向から眺めて楽しんだ。


今日の食事
今日の昼食はしし鍋定食。
しし肉は小鉢に取った以外にも
もっと入っていたので念のため。
(↑39KB)

今朝までの睡眠時間:
5時間半。自分としては短いほう。疲れがたまってきた。

今日の昼寝:
なし。眠い。

今日の自家用車での走行距離:
111Km。

今日の宿:
明星桜の駐車場。



[次の旅日記(2003年3月30日「 佐賀県伊万里市東山代の明星桜、唐津市鏡山、武雄市円応寺、長崎県波佐見町のシダレザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2003年3月28日「 宮崎県都城市母智丘公園、熊本県人吉市人吉城址、佐賀県神埼町宝珠寺のヒメシダレザクラ 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]