モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年3月17日(日)
快晴。時々風が強い

埼玉県さいたま市 玉蔵院



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
見事に広がったしだれの傘。
2002.3.17--埼玉県さいたま市 玉蔵院(53K)
この写真のみ、フィルムカメラと、FUJI VELVIA50を使用。
2.
石庭とシダレザクラ。見物客でいっぱいだ。
2002.3.17--埼玉県さいたま市 玉蔵院(60K)
3.

2002.3.17--埼玉県さいたま市 玉蔵院(67K)
4.

2002.3.17--埼玉県さいたま市 玉蔵院(75K)


玉蔵院の問い合わせ先
TEL 048-822-2253



旅日記

東京のソメイヨシノはとうとう昨日開花宣言が出てしまった。史上最も早い開花だ。うれしいような、しかし早すぎて何か心にひっかかるような、複雑な心境だ。
自宅近くのソメイヨシノも、気の早い物は5部咲きにまで咲き進んでいる。

しかし、相変わらず私の体調は悪い。桜の美しい春だというのに残念なことである。
外出も少し辛いので、相変わらずの近場シリーズだ。
去年工事中でよく見られなかった玉蔵院に出かける。

今年はすでに工事は終わっていて、桜のすぐそばまで近付くことができる。
玉蔵院のシダレザクラは早咲きで、ソメイヨシノに先駆けて咲くことで知られている。
枝張りは10mもあるだろうか。見事な枝振りである。見物客が第一声で「はぁ〜」とか「ほぉ〜」と言って感心している。
花はかなり白に近い5弁。8部咲き程度で、まさに見頃と言っていいだろう。
去年私は3月25日に来たが、そのときにもちょうど見頃だった。この桜にとっての季節は去年より8日早いと言えるだろうか。
次から次へと見物客がやってきて視角に入るし、シダレザクラの大敵である風がなかなかやまず、写真は撮りにくい。

これからの暖かさにもよるが、東京のソメイヨシノの見頃は、23,24日の週末になるだろうか。
それまでになんとか体調を回復させたいものだ。


今日の食事
ちょっと豪華な鯛茶漬
(↑41KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2002年3月23日「 東京都大田区 池上本門寺、世田谷区 等々力不動 」)へ]
[前の旅日記(2002年3月10日「 東京都台東区 上野恩賜公園の早咲の桜 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]