モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年5月12日(土)
快晴。

北海道美瑛町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.5.12--北海道美瑛町 憩ヶ森展望公園(71K)
2.
オオヤマザクラと美瑛の丘
2001.5.12--北海道美瑛町 憩ヶ森展望公園(48K)
3.
今日は山が良く見える日だ。背景は個性的な形をしたオプタテシケ山。
2001.5.12--北海道美瑛町(50K)


美瑛町の桜の問い合わせ先
美瑛観光協会 TEL 0166-92-4378


旅日記

本州でもまだ桜の咲いている場所はあるのだが、私の好きな北海道美瑛町で桜が見頃を迎えつつあると聞いて、いてもたってもいられなくなり飛ぶことにした。

ちょうどこの週末はJALの50周年記念割引の期間にあたっている。国内全線が片道5000円で利用できるという画期的な企画である。私も発売開始日に電話とインターネットとi-modeで朝から晩まで600回ほど予約にチャレンジしたが、ことごとくうまくいかなかった。予約時間が終わった22時にホームページにやっとアクセスできたが、ほぼ完売との文字が。それでもあきらめずに購入期限を過ぎて自然キャンセルが出た頃に再度電話をしたが、東京−札幌のキャンセル待ちに辛うじて入れたものの、500番目ぐらいだった。500人といえばジャンボ機1機分ほどの人数である。結局私までキャンセルが回ってこず、今日はかなり正価に近い割特運賃で旭川まで飛んだ。

。 美瑛町の丘のある風景は、写真家の故前田真三氏が取り上げたことにより有名になった。今では、プロ・アマチュアを問わず、たくさんの写真家、そして観光客がここを訪れるようになった。

約1年ぶりの美瑛なので丘の風景も見て回りたいのだが、今日は桜に絞らざるを得ない。

憩ヶ森展望公園の桜はほぼ満開だった。花の色がちょっと濃い目のオオヤマザクラが、快晴の青空の下気持ち良く咲いていた。シートを敷いてお花見を楽しむグループも2,3組いた。北海道名物のジンギスカンはやっていなかったようだが。

昨日までの雨で大気中のチリが洗い流されたらしく、今日は大雪山系がきれいに見える。地元ではこのことを「山が近い」というそうだ。確かに、雄大な大雪山系が手に届くかのように見える。山との距離まで変わってしまったかのように思える。
でも、山と桜が一緒に見える景色は残念ながらなかなか見つからなかった。


今日の食事
ユースホステルの夕食。どの料理も一工夫してあってうれしい。(↑37KB)

今日の車での走行距離:
78Km。

今日の昼寝:
飛行機の中で30分ほど。

今日のフライト:
JAS195便 羽田11:30発旭川13:05着。機材はA300-600R。

今日の宿:
美馬牛リバティユースホステル。私が一番好きなユースだ。



[次の旅日記(2001年5月13日「 北海道美瑛町付近 」)へ]
[前の旅日記(2001年5月5日「 福島県猪苗代町 大鹿桜 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]