モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年5月4日(金)
午前中は薄曇り。午後は晴れ。

北海道函館市 五稜郭、函館山配水場、松陰町桜ヶ丘通り



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
五稜郭タワーの横でこいのぼりが泳いでいる。
2001.5.4--北海道函館市 五稜郭(42K)
2.
りりしく立つオオヤマザクラ。
2001.5.4--北海道函館市 函館山配水場(66K)
3.

2001.5.4--北海道函館市 松陰町桜ヶ丘通り(57K)


函館市内の桜の問い合わせ先
函館市役所 tel 0138-21-3111


旅日記

とりあえず睡眠時間だけは10時間と長かった。だけど風邪は一向に良くならず、微熱もひいていない。
体調は悪いが、素敵な桜との出会いに期待して車を走らせる。

五稜郭の桜は見頃よりもちょっと早く、6,7分咲きといった感じだ。まだ花は開ききっていない。遠くから見ると花のボリュームが足りない感じだ。
公園内にはたくさんの人がつめかけていて、人の入らない写真は撮りにくい。
五稜郭の桜は、密集して植えられていたため背が高くなりすぎて花の付く枝が地上から遠くなってしまった。そこで平成5年から高さ7mほどのところで幹を切り取っている。そのため、堤防の上から見ると、桜の高さがそろった不思議な、ちょっと痛々しい光景が広がる。でも、こうすることによって下のほうに花を付ける枝が生まれるらしい。数年待てば、手の届きそうな高さに花がいっぱい付くようになるのだろう。

函館山配水場は函館山のふもとにある。函館ロープウエイの山麓駅に近い。ここにはソメイヨシノとオオヤマザクラがあったが、ソメイヨシノは開花したばかりという感じだった。標高はあまりなく、五稜郭との距離もそれほどないので、咲き具合の違いをみると不思議な感じがする。
ここではオオヤマザクラが見事な咲き具合だったので写真に残す。

桜ヶ丘通りは函館市内の静かな住宅街にある。
長さ3,400mぐらいにわたってソメイヨシノが植えられていて、桜のトンネルができている。私の場合、車で走っていると見とれてしまって危険である。
並木近くの家の庭では、北海道らしくジンギスカンでお花見を楽しんでいた。
夕暮れの中、桜が暖かく光る。

さて、本州のとある桜が見頃を迎えたと聞いた。この桜は本州の中では遅いほうでいつも見るタイミングを逃していたのだ。今はせっかく北海道に上陸しているのだが、是非その桜を見たい。
今日の青森行きフェリーで本州に戻ろうと思う。


今朝までの睡眠時間:10時間。でも風邪は良くならない。

今日の食事
うまい刺身だった。満足。(↑31KB)

今日の車での走行距離:
37Km。

今日の昼寝:
函館市内の駐車場で約1時間。

今日の宿:
函館発のフェリーは20時10分発で、仮眠したかったのだが、2等船室がとても混んでいたため横になって眠れなかった。風邪をひいているからグレードの高い船室に乗ってもよかったのだがそれも満室。ちょっと苦しい船旅だった。
深夜に走る元気がなかったので、青森到着後フェリー埠頭の駐車場に車を止めて寝る。



[次の旅日記(2001年5月5日「 福島県猪苗代町 大鹿桜 」)へ]
[前の旅日記(2001年5月3日「 北海道松前町 松前城址、上ノ国町 花沢公園、江差町 えぞだて公園 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]