モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年5月20日(土)曇。寒い。

北海道釧路市 春採公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
オオヤマザクラの下でバーベキューをする人々。
2000.5.20--北海道釧路市 春採公園(66K)
2.
チシマザクラ。この木はまだ2,3分咲きでしかなかった。チシマザクラのふっくら・くっきりした花の様子が好きだ。
2000.5.20--北海道釧路市 春採公園(45K)


春採公園の問い合わせ先
釧路市役所 tel 0154-23-5151


旅日記

春採公園は、釧路市民が花見をする定番の場所だそうだ。春採湖の北・東岸に広がる園内にたくさんの桜が植えられている。ほとんどがオオヤマザクラだが、数本だけチシマザクラを見かけた。どちらの桜も咲き始めから5分咲きといった感じで、まだ少し早かったかも知れない。オオヤマザクラの濃いピンク色が、曇空の下の灰色の風景の中で目を引く。
園内にはバーベキューコーナーがあって、今日はたくさんのグループがおいしそうな匂いを周囲にふりまいている。
それにしても寒い。午後3時で気温は7度しかない。空港を出るまではTシャツ1枚で大丈夫だったのだが、外の空気の冷たさを感じて、慌ててシャツ・セーター・ジャケットの計3枚を着込まなくてはならなかった。でも、地元の方は寒さなどものともせず花見を楽しんでいる。

春採(ハルトリ)という地名は、アイヌ語の「(岬の)向こう側の土地」という意味の「アルトル」に漢字をあてたものだそうだ。
「ハルトリ」という地名を聞くと、春を先取りできる場所のように思える。桜を愛でるのにふさわしい地名だと感じた。



今日の食事 今日の車での走行距離:0Km。

今日の昼寝:釧路空港から釧路駅に向かう連絡バスの中で約20分。釧路空港は市街地から遠く、バスに乗っている時間も長い。

今日のフライト:羽田12:20-(JAS135)-13:55釧路。機材はA300。

今日の宿:釧路東急イン。早めにベッドに入ったのだが、暖房が効きすぎていて寝付きが悪かった。


[次の旅日記(2000年5月21日「北海道子野日公園、国泰寺、厚岸神社」)へ]
[前の旅日記(2000年5月14日「北海道静内町 二十間道路の桜並木、浦河町 日高種畜牧場付近」)へ]

[1999年秋から2000年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]